「恋をしてもいつも相手に飽きられる」「付き合っても振られることのほうが多い」と悩む女性も少なくないでしょう。

もしかしたらそれは、男性の心を掴めていないのが原因かもしれません。

今回は、男性が離れられなくなる女性の特徴について紹介します。

男性はこんな女性からは、なかなか離れられないみたいです。

ちょっとわがままがいい?男性が「離れられなくなる」女性の特徴

ある程度自己主張がある

「素直な女性は好きだけど、好かれるために何でも合わせる人は苦手。張り合いがないし、感情を揺さぶられることもない。付き合うなら、自己主張のある人のほうがタイプ。ちょっとわがままなぐらいがちょうどいい」(30代・IT)

相手に好かれるために顔色を伺い、合わせてしまう女性も多いようです。

でもそれ、じつは逆効果なんです。

無理に合わせるよりも、自分の意志をもって主張できる女性の方が付き合っていて楽しい、という男性は多いんですよ。

重くない

「重くない人がいいですね。追われているより追っているときの方が楽しいってのもあります。追われるとやっぱり若干冷める」(20代・営業)

男性って、人にもよりますが、相手を追っているときの方がイキイキしていたりしますからね。

相手にとってかけがえのない人になるには、追わない恋愛ができるようにするといいのかもしれません。

世間一般でいう「かわいい」人

「放っておいたら他の男に取られそうな、世間一般でいう『かわいい女性』なら、そう簡単に放置しないでしょ」(30代・保険)

他の男性にも人気がありそうとなれば、放置はできません。

もちろん、外見だけがかわいいのではなく、性格も大切です。

優柔不断で押しに弱そうなタイプ

「今カノがやや優柔不断で優しすぎてNOが言えない押しに弱いタイプ。自分が見てない間に変な男にちょっかい出されそうだから不安……。できれば自分の傍から離したくない」(30代・建築)

きっぱりNOと言えないタイプだと、男性としては不安です。

もし知らない間に強引な男に誘われたら……、と考えただけで怖いんです。

無駄に不安にさせるのは良くありませんが、彼の離れたくない気持ちを消さないためにも、少し危なっかしい部分を見せるのもアリかも。

離れられない、離したくない女性に

「いつも飽きられちゃう」「振られることのほうが多い」というのなら、ご紹介したようなことを意識してみるのもいいかもしれません。

やっぱり、合わせすぎないかわいらしい女性には、自分の元から離れないようにと、男性も必死になりやすいですから。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)