“髪は女の命”といった言葉があるように、髪は女性をより美しく見せてくれるパーツといえます。

髪の美しさ、髪型で印象は大きく変わるもの。たかが髪……。とあなどっていると、恋のチャンスを失いかねません。

そこで今回は、モテ髪の秘訣をご紹介!男性がぐっと惹かれるモテ髪で魅力アップを目指しましょう。

サラサラ髪にキュン!男性が撫でたくなる髪を作る裏ワザ

こまめにサロンに通う

やっぱりヘアケアはプロに頼るのが一番。

定期的にヘアサロンでトリートメントをすることで、ハイダメージの予防にもなります。

また、ロングヘアでも定期的にカットして毛先をそろえたほうがよいでしょう。

枝毛や切れ毛をメンテナンスすることで、手触りも良くなりますし、まとまりやすい髪になりますよ。

温風のあとは冷風を

ドライヤーの際は、温風だけで終えず最後に冷風を当てるのもモテ髪のコツ。

冷風によってキューティクルが締まることで 、ツヤが出やすくなります。

また、髪は冷えるときにクセ付くので、ヘアスタイルをキープしたい場合も、冷風でヘアスタイルをキープしたまま冷やすと髪型が崩れにくいです。

ヘアアイロンで髪をセットしたときも、しっかりキープしたいときは、髪の熱が収まってからほぐすのがおすすめです。

頭皮ケアを怠らない

ヘアケアは大切ですが、同じくらい頭皮ケアも大切。

頭皮の状態が悪いと、べたつきや抜け毛、フケなどの原因となり、結果的に髪の美しさが損なわれてしまうことにつながります。

ヘッドスパもおすすめですが、日頃から頭皮をしっかり洗って汚れを頭皮に残さないことが重要です。

爪を立てず指の腹で優しく洗う、シャンプー後は頭皮をしっかり乾かすといったことも忘れないでくださいね。

また、頭皮マッサージは、顔のたるみケアにもなります。

肩こりや目の疲れが慢性的な人は、頭皮も硬くなっていることが多いので、しっかり頭皮をマッサージしてほぐしてくださいね。

寝るときは髪をまとめる

睡眠時は、枕やシーツで摩擦が起きやすく、実は髪が傷みやすい時間でもあります。

摩擦を少しでも抑えるために、ロングヘアの人は髪をまとめてから寝る、ナイトキャップを使用するのもよいでしょう。翌日のヘアセットも楽ちんです。

また、髪が濡れたままの状態で寝るのは、ダメージに直結しますので、しっかり乾かしてから寝ることも忘れないでくださいね。

毎日のケアで美しい髪へ!

憧れのサラサラツヤツヤの髪をゲットすることは、決して難しいことではありません。

でも、そのためには毎日のヘアケアが大切。

今回紹介した裏ワザを積み重ねて、男性を引き寄せるモテ髪を目指していきましょう!

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)