理想の恋人は年上ですか?それとも、年下ですか……?

理想の年齢差はあるけど、実際に付き合ってみたら「話が合わないな」と感じたり、ちょっと物足りない……と思ったりすることもあるでしょう。

そこで今回は、女性の星座別で、相性がぴったりなのは「年上男性」なのか、それとも「年下男性」なのかを占ってみました。

「年齢差」も合わせて占ってみましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

星座別・あなたにぴったりなのは「年上男性」?「年下男性」?

おひつじ座(3/21~4/19)

……4歳年上

仕事や勉強など、ついつい頑張ってしまうおひつじ座さんには、4歳くらい年上の男性がぴったり。

意欲があるだけに思い詰めてしまいがちなところを、大人の視点で「大丈夫だよ」「頑張っているじゃない」と言ってくれるので、スッと肩から力が抜けていくのです。

おうし座(4/20~5/20)

……6歳年下

自分の感覚を大切にしたいおうし座さんには、6歳年下の男性がぴったり。

おうし座さんがおススメしたものを「試してみようかな」と、素直に受け止めてくれるでしょう。

「これを知らないなんて、人生損してるよ」など、好みと違うものを上から目線で押し付けたりはしないのです。

ふたご座(5/21~6/21)

……5歳年下

好奇心のままに動いてしまうふたご座さんには、5歳年下の男性がぴったり。

ちょっとした知識を披露したりなど、お姉さん風を吹かせても嫌がらず、楽しげに話を聞いてくれるでしょう。

体力もあるので、デート中に気まぐれを起こしてもしっかりついてきて、楽しませてくれるはず。

かに座(6/22~7/22)

……2歳年上

付き合った相手には、「ほんとにもう……」と細かなことをあれこれ注意したり、お世話したりしたくなるかに座さん。

2歳年上の男性がぴったりです。

世代が近いので会話が弾みますし、かに座さん自身が甘えた時は受け止めてくれるので、安定したデートができるでしょう。

しし座(7/23~8/22)

……2歳年下

人生を積極的に生きたいしし座さんは、恋愛も自分からぐいぐい引っ張っていきたいタイプ。

ある程度おとなしくついてきて、しし座さんを追いかけてくれる2歳ほど年下の男性がぴったりです。

ライバル意識を持ったり、「ちょっとわがままかな」と思ったりもしないでしょう。

おとめ座(8/23~9/22)

……4歳年上

古風なところがあるおとめ座さんにぴったりなのは、4歳年上の男性です。

ルールや常識をしっかり守りたいタイプのおとめ座さんなので、社会性があって常識やルールを守ってくれる年上男性だと、安心して付き合っていけます。

至らないところも、さりげなく注意してくれるでしょう。

てんびん座(9/23~10/23)

……5歳年上

周りの視線を気にしがちなてんびん座さんには、5歳年上の男性がぴったりです。

一緒にいて周囲に自慢できるだけの社会性やスキルを身につけているので、お付き合いには満足できるはず。

また、いざというときには頼りにもなりますから、デート中も安心できるでしょう。

さそり座(10/24~11/21)

……2歳年上

警戒心が強めのさそり座さんは、気持ちをわかってくれて包容力がある、2歳年上男性がぴったりです。

自分のことをあまり話さないさそり座さんに対しても不安にならず、心を開くまでじっと待ってくれるはず。

「ちょっとお堅いな」とも思わずにいてくれるので、安心していられます。

いて座(11/22~12/21)

……3歳年下

自分を高めたい行動的ないて座さんには、3歳年下の男性がぴったりです。

「興味あるから、今日はこれに行かない?」と、ふたりで決めたデートプランを突然変更しても「いいよ」とフランクに行動してくれるでしょう。

いて座さんの気まぐれに合わせてくれる体力もあるので、安心です。

やぎ座(12/22~1/19)

……8歳年上

地に足をつけた生活を好むやぎ座さんにぴったりなのは、8歳年上の男性です。

忙しくても愚痴をこぼさずに頑張ってしまうやぎ座さんを冷静に見守って、さりげなくフォローしてくれます。

また、アドバイス自体も体験がもとになっているだけに、説得力があって信頼できるでしょう。

みずがめ座(1/20~2/18)

……5歳年上

異性の友達が多いタイプのみずがめ座さんには、5歳年上の男性がぴったり。

みずがめ座さんの男友達に嫉妬することも少なく、交友関係に理解を示してくれます。

お互いを尊重し合える上に、人生を先に生きてきた経験談もしてくれるでしょう。

会話が弾むお付き合いができるはず。

うお座(2/19~3/20)

……3歳年上

ロマンチストで相手の気持ちに敏感なうお座さんは、優しくしたいし甘えたいタイプ。

よって、3歳年上の男性がぴったりです。

甘えられるだけでなく、世代的にそれほどズレがないので、会話も弾むでしょう。

何よりも、うお座女性の優しさや心づかいに喜んでくれるのがポイントです。

さいごに

いかがでしたか?

「年下がいいと思っていたのに、違った」「年上よりも、年下がいいんだな」などと思った人もいるでしょう。

この占いは、ひとつの可能性を示したもの。

理想と違うからと敬遠せずに話しかけてみると、いいご縁ができるでしょう。

(マーリン・瑠菜/占い師)

(愛カツ編集部)