友達カップルが長続きしていたり、彼氏がいつまでも彼女に対して溺愛しているのを見て、「どうしてあの子はあんなに愛されるんだろう?」と気になったことはありませんか?

今回は、男性へのインタビューで「ずっとそばにいたいと思ってしまうような女性」とはどのような人なのかを探って来ました。

男性の本音を知り、ぜひあなたも参考にしてみてくださいね。

「ずっとそばにいたい!」男性が思わず溺愛してしまう女性の特徴

喜怒哀楽が素直

「喜怒哀楽が『激しい』女性は戸惑うけど、素直にこれらの感情が出てしまうような女性には惹かれてしまいます。

ついこっちも感情移入するというか、ほっとけなくなるんです」(医療機器/32歳)

身近で女性が喜んでいたり楽しんでいたり、そんな様子が伝わってくる場合には、男性も一緒に嬉しくなったり楽しくなったりして、つい彼女に声をかけたくなってしまうようです。

また、悲しんだり怒ったりしているときは心配になってしまって、この場合も「どうしたの?」と思わず声をかけてしまうよう。

喜怒哀楽の感情表現が素直にあふれている女性を見ると、「ほっとけない」と思い何かしらのアクションをしたくなり、気付いたら彼女から離れられなくなっている、そんなパターンは少なくないのです。

そういった女性に、天真爛漫さや純真さを感じて溺愛してしまう男性が多いのですね。

甘え上手

「笑顔で甘えて頼ってくれて、その上喜んだり褒めたりしてくれる女性は、なんていうか中毒性ありますね。ついもっと彼女を喜ばせたくなるんです」(営業/26歳)

甘え上手な女性を見ると、同じ女性でも「あざとい」と分かりつつ、「かわいい」と思ってしまうことがあるかもしれませんね。

甘えるときも笑顔で上手に男性のやる気を引き出し、自分の思うようにしてくれたら、更にオーバーリアクション気味に喜んだり、「○○くん、すごい!」と褒めまくったり……。

男性も薄々「俺、乗せられてるなぁ」と気付きつつ、良い気分になってしまうため、「また彼女の笑顔が見たい!褒められたい!」と中毒化してしまうようです。

何でも真剣に取り組む

「何事も、適当にこなしている女性より、真剣に取り組んでいる女性を見ると『素敵だな』って応援したくなりますね。

そばで見守っていたくなるし、何か助けられるなら助けようと思ってしまいます」(サービス業/28歳)

真剣に何かに取り組んでいる女性の姿は、男性の視線を釘付けにすることがあります。

ひたむきな女性を見て思わず「ほっとけない」と感じ、つい心の中で応援して見守ってしまったり、自分にできることがあれば助けようと、声をかけることも……。

声をかけなかったとしても、「あの子、あれからどうなったかな?」と気になってしまうことも少なくないようで、また様子を見に来たりすることもあるようです。

あなたが何かに取り組んでいるときも、そんな風に密かに見守ってくれている男性がいるかもしれません。

ほっとけない女子になりたい!

これらの特徴を持った女性に対し、「ほっとけない」と感じて溺愛してしまう男心がなんとなく理解できたという人もいると思います。

「なるほど……」と思った方は、気になる男性とこういうシチュエーションが起こることを想定してみるのも良いですね。

また、あなたも自分では気付かなくても、男性を惹きつけるこうした雰囲気を醸し出しているかもしれません。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)