「なんだか放っておけない」「あの子、彼氏いるのかな」、こんな風に男性の「気になる」気持ちを刺激して、追われる女子っていますよね。

ただ、それは単に顔がかわいい子とは限りません。

男性がついつい意識してしまう「アプローチしたくなる女子」の特徴とは?

追いかけたい!男性がアプローチしたくなる女子の特徴

笑顔が多い

「シンプルに、笑顔が多い子は気になる存在になりやすい。明るい雰囲気がいいし、癒される。『もっと笑ってほしい』って、ついかまいたくなるんだよね」(23歳・男性)

女子が思う以上に、女子の笑顔は男性を惹きつけます。

いつもにこにこ笑顔でいる人は、明るく優しく話しかけやすいなどの「人としての好印象」にとどまらず、この子といると癒しを感じる、困っているときは力になりたいなど、「守ってあげたい」感情を刺激することも。

ずっと見ているうちに「追いかけて手に入れたい」存在になったという人も多いですよ。

みんなに優しく接する

「変な上下関係をださないで、みんなに優しい女子っていいよね。二人きりになったときに、いつもと違う顔が見えたりすると、『もっと知りたい!』と火がつくことがありますよ」(28歳・男性)

分けへだてなく、周囲の人に優しくできる女子を高く評価する男性が多いです。

そういう女子は誰からも好かれますし、男性は「みんなの人気者が好き」な一面があるので、独占欲を刺激することもあるんです。

その上で、気になる彼にだけ、ちょっと特別な顔を見せましょう。「もっと知りたい」と追いかけてきてくれるでしょう。

余裕のある態度

「何かを頼んだときに『は?』『なんで私?』みたいな態度の子は正直、かわいくない。感情をむき出しにしたり、相手を不快にさせないで、スマートに断れる女子は『大人だな」と、気になってしまう」(30歳・男性)

「余裕がある」女子も、男性に追われる傾向があります。

嫌なことがあるとすぐキレる女子より、余裕を感じさせる女子に惹かれる男性が多いんです。

恋愛対象以外の人に対する態度を、付き合ってからのそれと重ねる男性も多いので、余裕あり気な女子は「いい女!」と意識されやすいのです。

自信がある

「かわいいって褒めたのに全力で否定されたり、『私なんて』というのは残念。褒めたら「ありがとう」とサラッと受け止めてくれる子はいいよね。『○○君も、今日のシャツ素敵だよ」なんて、褒め返してくれると意識しちゃう」(25歳・男性)

男性は女子の謙遜をそのまま受け取ってしまいます。「私なんて」と言われると「そんなもんなんだ」と思ってしまうのだそう。

自慢はいただけませんが、自分に自信がある様子を表現しましょう。「やっぱりいい女なんだ」と、実際以上に魅力的に見てくれるはず。

男性が女子を褒めるのは「喜ばせたいから」。その気持ちをサッと受け取れる女子は、やはり気になる存在になるようですよ。

まずは笑顔を増やしてみよう

男性は、女子のほんのちょっとの受け答えから「魅力がある・ない」を判断しているよう。

「きっといい女!」と思えば、追いかけたくなってしまうのだとか。まずは笑顔を増やすだけでも、変化があるはずですよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)