「今まで意識していなかった女性が、急に気になる」。

多くの男性には、そんな経験があるようです。

ちょっと気になる彼がいるけど、なかなかそういう雰囲気にはならないし……と諦めていた女子には朗報ですよね。

この記事では、そんな男性の実体験をまとめたので、どんなチャンスがあるかを探ってみませんか?

男性に聞いた!普通女子が、美人に見えた出来事

初めてみた私服姿が美人すぎた

「同僚の男女2名ずつでの合コン参加を予定していたところ、女の子がひとり来れなくなったので、人数合わせて別の同僚(女性)を誘いました。

どちらかといえば、職場ではあまり目立たない子でしたが、合コン当日、初めて見た私服姿がすごく美人で……。その日以来、その子をつい意識してしまっています」(28歳・男性・会社員)

職場では制服というケースも多いため、私服を見たときには、ギャップの魅力を感じやすいのかもしれません。

ふたりで食事の機会がない、仕事終わりの飲み会しかない、という場合は、一度グループで遊びに行く計画を立ててみるのもおすすめです。

いつなんどき、どんなお誘いがあるかわかりません。

普段からコーデには、気を遣っておきたいところです。

雨にふられて濡れた髪にドキッ

「一緒に外回りをしていた先輩は、これといって美人でもなく、おとなしいタイプの女性です。ですが、その日は突然の豪雨にふられてしまい、ふたりともビショ濡れに……。

急いで駆け込んだビルの駐車場で、先輩がメガネをとって、濡れた髪をキュと絞ったんですが、その姿がものすごく色っぽくて……。メガネとった顔も、普段まとめている髪をほどいた姿も初めて見たので、一瞬でドキッとしてしまいました」(24歳・男性・会社員)

「水も滴る……」といいますが、濡れた髪やメガネをとった顔などは、いつもと違う姿に見え、「こんなに美人だったんだ……」となることがあるようです。

ずぶ濡れになる、という状況はなかなかないかもしれませんが……。

飲み会やカラオケ、プライベートで一緒に過ごすことがあれば、いつもと違う髪型にしてみるのも効果的かもしれません。

お酒に酔って寝た女友達が……

「女友達と飲みに行ったところ、どうやら彼氏にフラれた様子。最初からハイペースに飲むので、2時間後にはすっかり酔いつぶれて、テーブルで寝ていました。

『今日くらいは仕方ないか』と思い眺めていると、頬を赤らめてスヤスヤ寝ている姿が妙に可愛く見えてきて……。元カレの話などを聞いたせいか、なぜかドキドキしてきました」(30歳・男性・看護師)

「ほろ酔い気分の女性は可愛く見える、」というのはよくあるお話ですが、いつもは見ない姿を見ると、やはりドキッとしてしまうもの。

自分の前で愚痴を言ったり、酔って寝てしまったりするのは、信頼されている証拠。

たとえ意識していなかった女友達でも、ここまで頼られると、恋の意識が芽生えてしまうこともあるようです。

少しのきっかけを作ってみる!

「恋愛対象として意識されていないのかな?」と思うと凹んでしまいますよね。

しかし!あるきっかけから、自分の気持ちに気づく男性も多いものです。

いつもとは違うシチュエーションで、きっかけを作るのも効果的。

いつもと違う自分を見てもらえるよう、工夫してみてはいかがでしょう?

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)