どんなにデキる人でも、失敗することがあります。

そんなとき、優しくフォローし、心を軽くしてくれる人がそばにいたら、男女関係なしに好意を抱いてしまうものです。

そこで今回は、男性が失敗したときの神対応についてご紹介。

男性に調査したところ、男性をうまくフォローできる女性にはある共通点があるようです。

女神さまなの……?男性が失敗したときの神対応

にこやかに受け流す

男性が失敗したときには、まずはにこやかに受け流すことがポイント。

彼の失敗であなたに迷惑がかかったとしても、ふてくされず、ににこやかに「大丈夫だよ」と対応してくれたら、彼も心が軽くなるものです。

当たり前のことに思えるかもしれませんが、失敗に対してムッとせずに、にこやかに対応できる女性は意外と少ないもの。

彼もわざと失敗したわけではないので、怒りや不満を見せないように日頃から意識しておきましょう。

気に留めない

気にしていない、気に留めない様子を見せるのも神対応のひとつ。

「私は大丈夫だから気にしないでね!」と、失敗した彼自身が気にしないようにフォローするのも、彼の心を軽くする言葉と言えるでしょう。

話題を変える、場所移動するなどして、気分転換しやすい流れに持っていくのも好評価のようです。

笑いで和ます

彼のちょっとしたミスに対して、面白いハプニングに遭遇した!というニュアンスで笑うのもひとつの方法です。

「笑ってくれたほうが楽!」と考える男性も多いですし、笑えるエピソードに変換することで、お互いに気が楽になるケースも。

ただし、彼の性格や失敗の内容によっては、「バカにされた」と感じる場合もあるかもしれません。

彼のプライドが傷つくような失敗は、むやみに笑わないほうがベター。

状況に合わせて賢く対応していきましょう。

解決案を提示

たとえば道を間違えた、予定していたお店が休みだったとき。

そんなときに、「じゃあ寄り道していこうよ!」「じゃあ行きたいところあるんだ!」など即座に解決案、代案を提示できる女性は重宝されるもの。

ポジティブな言葉で状況を変えることで、空気が重くなることを回避できます。

機転の良さを感じて、感動!なんて男性もいるのですから。

とくに、デート中は常に、「楽しみはひとつじゃない!」という意識を持っておきたいもの。

「〇〇しなければいけない」「今日は絶対このコースでデートする」といったこだわりを強く持つと、流れを止める彼の失敗に対して、許せない気持ちが強くなってしまいます。

計画外になったとしても「これはこれでいいや」と思える柔軟さ、余裕を持っておくと、彼の失敗も優しくフォローできるはずです。

神対応で手放したくない女性に!

上手にフォローしてくれる女性は、男性にとって心が癒されるありがたい存在です。

悪いことも一緒に乗り越えてくれる女性であれば、手放したくない気持ちも高まるはず。

機転の速さや、フォロー力を高めて、いい女度を意識してみませんか?

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)