彼氏が浮気しているなんて、考えるだけで悲しくなりますよね。

ですが、「最近なんとなく彼の様子がおかしい」、「彼が急に優しくなったけど、もしかして浮気?」なんて思ったら、一度確認してみるべきです。

浮気は早く発覚すればするほど、お互いに傷は浅くてすむからです。

では、浮気している彼氏がしがちな行動とは?

急に優しくなるのは怪しい?浮気している彼氏にありがちな言動

高いプレゼントをくれる

「元彼が浮気したときは、私の誕生日でもないのに高めのプレゼントを買ってくれました。きっと浮気の罪悪感からなんでしょうね。その後、浮気が発覚して別れました。急にお金を使いだしたら危険です」(36歳/IT)

記念日でもなんでもないのに、彼が彼女にお金を使ってくれるなら、そこにはなんらかの心の動きがある可能性が高いです。

なにもないのに愛情が急に増すなんてことは、普通ないからです。

後ろめたさや後悔、罪悪感や羞恥心などがないか探ってみましょう。

LINEが早くなる

「私が浮気に気づいたのは、LINEの返信が早くなったから。元々そんなにマメではなかったのに、浮気してた期間はいつLINEを送ってもすぐに返事がくる。嬉しかったけどなんか怪しいなって。浮気相手との会話をずっと楽しんでたんでしょう」(38歳/専業主婦)

浮気をしようとすれば、必ずといっていいほどLINEを使うはず。

LINEでなくてもスマホで連絡を取る確率は高いため、スマホの使い方の変化も浮気の兆候とみることができます。

仕事中はスマホを見ていなかった彼が、仕事中でも返事をくれるようになったりしたら、理由を聞いてみた方がよいかもしれません。

デートのバリエーションが増える

「それまで行ったことのないような場所にデートに連れて行ってくれるようになったら、浮気してるかもと思った方がいいです。それは浮気相手の好みの場所かもしれないので。実際、私はそれで浮気を暴きました」(36歳/自営)

「彼が自分のために新しいデートコースを開拓してくれた!」なんて喜んでばかりもいられないのですね。

人の好みや選択肢はそうそう変わるものではありません。もし急に変わったとしたら、そこには他の人が関わっている可能性があります。

デート先以外に、食べ物や見た目への好みが変わった場合も要注意です。

おわりに

彼氏の浮気を疑うなんて、本当はしたくありませんよね。ですが、なにか怪しいと感じたのならその直感を無視するべきではありません。

結果として杞憂に終われば問題なしなのですから、不安になった気持ちには正直でいたほうが後悔しませんよ。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)