好きな男性や気になる男性の本心は、何よりも知りたいことでしょう。

自分のことを本気で好きだと思っているかをチェックするのは、関係性を築いていく上でとても重要です。

そこで今回は、男性が「本気かどうか」を見極めるポイントを紹介します。

ここを見て!男性が「本気なのかどうか」を見極めるポイント

「テリトリー」に入れてくれる

大事な女性や本気で思っている女性に対しては、男性は自分のことを知ってもらいたいという思いが大きくなるもの。

だからこそ、自分のテリトリーに中に入れて、どんどんと自己開示をするようになっていきやすいです。

自分の深い部分の話をよくする、弱い部分も見せる、友達に合わせようとする、地元やよく行く場所、馴染みのお店に連れて行く。

こういった言動が見られるのなら、その男性はあなたに心を開いているし、あなたに自分のことをわかってほしい気持ちが強く働いている証拠ですよ。

「忙しい」では済ませない

デートや食事のお誘いをした際に、「忙しい」という理由だけで断ってくる男性は、あなたにあまり興味がないのでしょう。

そのくせ、自分の都合がいいときには声をかけてくる場合には、遊び相手だと思われている危険性も……。

本気で好きな女性から誘われたら、たとえ本当に忙しかったとしても、なんとかして時間を作り出そうとするでしょうし、どうしても無理な場合には埋め合わせの提案をするはずです。

ただ「忙しい」だけで済ませるのかどうかは、男性のあなたへの本気度を見極める重要ポイントですよ。

「会う口実」を作り出す

好きな人にはいつだって「会いたい」という気持ちになるのは、男性だって同じこと。

あれやこれやと考えて、なんとかして会うための口実や理由を作り出そうとする男性は、まさに「会いたい」衝動が抑えきれなくなっているのでしょう。

わざわざ会うほどのことではなかったり、ほんの少しの時間しか会えなかったりしても、それでもうれしそうに会いに来てくれる。

そういった男性は、あなたと過ごせる時間を何よりも大事に思っていて、あなたに会えることを一番の喜びだと考えてくれている人ですよ。

「干渉」や「独占欲」を見せる

干渉や束縛といった「独占欲」は、「好き」という感情とともに比例して芽生えてくるもの。

好きだからこそ、すべてを知りたくなるし、他の男性に取られたくないという思いが大きくなっていくのです。

逆に、あなたに干渉や関心を示してこない男性は、そもそもそこまで興味を持っていないのかもしれません。

ただ、独占欲や支配欲が強すぎる男性も、たとえ本気で思ってくれているとしても激しい束縛をしてくる危険性があるので、そこの見極めはきちんと行うようにしてくださいね。

おわりに

男性が本気で思ってくれているのかを見極めないまま、自分の「好き」という気持ちだけで突っ走るのはやや危険です。

都合よく扱われることにもなりかねないので、愛情や思いやりを感じられるのかは、ちゃんとチェックしてくださいね。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)