一般的に、共通点が多い人には、親近感を抱きやすいものです。

恋愛においても、「共通点を探すこと」は「意中の彼に近づくワザ」と言えるでしょう。

そこで今回は、男性が女性と同じだと嬉しくなる共通点をご紹介。

縁を感じさせるコツを身に付ければ、初対面の男性と仲良くなれるはずですよ。

もうこれ運命!男性が、女性と同じだと嬉しいこと4つ

出身地

育った場所が同じという共通点は、縁を感じさせる効果があります。

そこから地元の話や昔話といった流れにもなりやすいので、一気に親近感を感じさせられるでしょう。

出身地が同じではなくても、両親の出身地、留学先が一緒だったなどゆかりを感じさせる場所の共通点でもOK。

意中の彼とゆかりの場所やお気に入りの場所などに共通点がないか探してみてくださいね。

趣味

日々の生活に彩りを与えてくれる趣味は、その人にとって大切な時間と言えます。

だからこそ、趣味が一緒だという共通点は、会話のテンションを上げる効果あり。

自分の好きなものを具体的に話せる相手には、自然と好意を抱きやすいものです。

「そんなに詳しくない……」という場合でも、「いま気になっていることなんだ!」と関心を見せれば、彼にいろいろ教わるような話の流れをつくることができますよ。

恋愛観

たとえば、「毎日会うよりも週に1回一緒に過ごす関係がいい」「LINEや通話は毎日しなくても平気」など、恋愛観が同じなのも男性が嬉しくなるポイントです。

恋愛観が一緒だと、「この子と付き合うとうまくいきそう」と思わせることにもつながりやすくなります。

ただ、初対面でいきなりストレートに恋愛観を聞くのは、「狙われている?」と男性が警戒する可能性も……。

何度か会ってから話題に出したり、大勢で食事する場などで話題にしたりすると良いでしょう。

好きな食べもの

好きな食べものが同じだと、そこから一緒にご飯に行くという流れもつくりやすいです。

食に対して好き嫌いはあっても、グルメな男性は多くいます。

気軽に食べられる「ラーメンやうどん」などでもいいので、彼と食事デートしたときは、好きな食べものが同じ、食の好みが一緒という共通点を探してみましょう。

好きな食べものはひとつとは限らないので、共通点を見つけやすいはずです。

お互いのことをまだあまり知らなくて、共通点が見当たらないときは、食べ物の話で共通点があることをアピールすると親近感が生まれやすくなりますよ。

共通点で「運命」を演出!

初対面でも、彼と一気に心の距離を縮めたいなら、「この人と縁があるな」と感じさせることが大切です。

相手に縁を感じさせるワザを身に付けることで、男性はあなたに運命を感じるようになるでしょう。

共通点をうまく会話に取り入れて、気になる彼との「運命」を育んでいってくださいね!

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)