結婚したいと思っても、相手の結婚意欲が低いと、彼女としては困ってしまいますよね。

順調な交際を続ければ、いずれは結婚を考えてくれることと思いますが、それに至るまでにはどんなきっかけが必要なのでしょうか。

今回は、男性が結婚を前向きに考えたくなる女性の特徴を考えてみました。

男性が「結婚を前向きに考えたい」と思うのは、どんな女性?

寛容で包容力が強い

結婚は、毎日の生活の繰り返しです。

生活をしていれば、いろいろなことが起こりますよね。仕事でイヤな気持ちになって帰ることもあれば、ふと寂しい気持ちに駆られることもあるでしょう。

そんなとき、自分の気持ちを受け止めてくれたり、慰めてくれたりする相手の存在はとてもありがたいはずです。

自分を肯定してくれる人がいると、気持ちが満たされ、幸せを実感しやすいのではないでしょうか。

とくに、仕事でストレスが溜まっている男性ほど、どんなことでも受け止めてくれて、「いいよ」と許してくれる女性の存在は、とても大きいと思います。

安心して甘えられて、癒してくれる女性なら、結婚も前向きに考えやすいかもしれませんね。

気遣い上手で尽くしてくれる

男性も年齢を重ねていくほど、将来を共にする相手が恋しくなると思います。

現実的に出会いも限られてしまうなか、自分を「好きだ」と言ってくれて、尽くしてくれる相手の存在は特別です。

さらに、気遣い上手で、自分の気持ちを察してくれる女性ならば、もはや言うことはないでしょう。

そんな人が身近にいるなら、男性は自然と結婚を考えるはずです。

明るく元気を与えてくれる

「結婚と恋愛は違う」と言われるように、結婚は現実的に生活をしなければいけませんが、恋愛はそれがありません。

しかし、好きで一緒にいる相手でも、「ただ好きだから」という理由だけではないはずです。

相手が日々自分に与えてくれるものを実感できるからこそ、「好きだ」と思い、一緒にいるのではないでしょうか。

たとえば、優しさだったり、前向きな気持ちにさせてくれたり、安心感をもたらしてくれたりするなどです。

一緒にいて、物事がいい方向に進むと実感できる相手なら、男性は結婚もポジティブに考えられるはず。

ネガティブ思考に囚われず、自分と相手を少しでも幸せにしてあげられる自分を目指したいですね。

結婚は一生の問題だからこそ

一生を共にする相手だからこそ、結婚相手に求める相手の条件は、意外とシンプルなものなのかもしれません。

揺るがない二人だけの関係性を築き上げられるように努力してみてください。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)