優しい時もあれば、素っ気ないときもある彼。

いつも振り回されっぱなしでは、くたびれてしまいますよね。

男性にとって恋愛ってどんな存在なのでしょうか?

男性心理がわかれば、対処しやすいかも!

男女の価値観の違い!男性にとって恋愛ってどんな存在?

恋愛も大事だけど…仕事も趣味も大事です!

「正直、恋愛も大事だけど、男友達との関係や仕事や趣味も大切にしたいんですよね」(24歳/エンジニア)

女性は恋愛モードになると、つい彼氏オンリーになりがち。

でも男性の多くは、男友達も仕事も自分の時間も大事に考えたいと思う人が多い模様。

あまり自分の意見ばかり押しつけていると、彼に嫌われてしまうので注意したいですね。

身体の関係を持ったからって…

「身体の関係を持った女性が、急に馴れ馴れしくなって。挙げ句に『彼女』だと言いふらしていた時は参りました」(26歳/デザイナー)

男性は恋愛感情が伴わなくても身体の関係を持ててしまいがち。

それを付き合っていると勘違いされると、無理!となるようです。

確かに「付き合って」と言っているわけではないのですが……。

女性としては、モヤモヤしますよね。

好きだけど「強要」されるのは苦手

「毎日おはようLINE、帰ったよLINE、おやすみLINEをしてと言われて、しないととても心配されて……。

最初は良かったのですが、面倒になってしまいました」(29歳/デザイン)

決め事が多いと、だんだんとしんどくなってしまうようです。

とくにLINEを送って系は、「浮気していないかチェックされているのかな」と思ってしまいがちなので、信頼されていないような気がして嫌なよう。

約束せずに、相手のことを思うからLINEするという流れを作れたら素敵ですね。

大好きな子には、いろいろしたくなっちゃう!

「彼女の喜ぶ顔が見たくて、つい出先でお土産を買ってきたり、彼女が好きな映画情報などをチェックしたりしてしまいます」(28歳/広告)

大好きな人のためには、いろいろしたくなってしまうようです。

でも「ありがとう」などの言葉といっしょに笑顔をもらうと、もう嬉しくなっちゃうみたい!

そう思ってもらえたらこちらも嬉しいですよね。

彼に何かをしてもらったら、当たり前とはあ思わずに、毎回きちんと感謝を伝えていきたいですね。

男心を知って、目指せ恋愛上手!

男性と女性では恋愛に対する考え方がもそもそちがうもの。

それなのに、自分の理想ばかり押しつけてもうまくいかなくなってしまいますよね。

もちろん、上でお伝えした以外のタイプの男性もいます。

だからこそ、いろいろなタイプの男性心理を知って、恋愛に役立ててみるといいかもしれませんね。

(なつくま/ライター)

(愛カツ編集部)