「かわいい」って結構、あいまいな言葉。

とくに女子は、いろいろな物やことに「かわいい!」と言いがちですよね。

実際に男性にとって「かわいい」は、どのような人に対していう言葉なのでしょうか。

そもそも男性のいう「かわいい子」ってどんな女子?

妹みたいでかわいい!

「思い切り年下の子や慕ってくれる後輩は、恋愛対象ではないけど(妹みたいで)かわいいなと思います」(29歳/デザイナー)

恋愛感情はないけれど、かわいいと思う相手に「妹みたいでかわいい」と表現することもあります。

それは本当の妹のように、恋愛感情はないけど放っておけない場合と、恋愛的な感情を押し殺しているバージョンもあるようです。

前者の場合は、大人のひとりの女性であることをアピールするように心がけると、良い方法に向かう可能性も!

ただ断る方便として、そのように伝えている場合もあるので、気をつけましょう。

後者はあなたのことが好きだけど、彼が既婚者だったり、彼女がいたりするなどして、何らかの障害がある場合にも使われるよう。

どちらにせよ、よく彼の状況を観察してみて判断してみてくださいね。

かわくて、タイプ!

「僕のめちゃくちゃタイプの女性が習い事にいるんです。もうすごくかわいいんですよ!」(23歳/事務)

純粋に自分のタイプの女性に対して「かわいい」と感じている状態です。

こういう風に思われたら、最高ですよね!

彼にこのように思われたいなら、彼の好みのタイプを会話の中から探ったり、友達関係からリサーチしたりすると良さそう。

小動物みたいでかわいい!

「僕の背が高いほうなので、背の低い女性に憧れます。リス顔の子に弱いです」(24歳/エンジニア)

「リス顔ってどんな顔?」と聞いてみたところ、「目は大きいけれど顔は小さくて、全体的に華奢で、小動物系のかわいさのある子」と回答が。

小動物を思わせる華奢な子を「ぎゅっ」として、守ってあげたくなるようですよ!

かわいいけど、ちょっと無理…?

「顔はかわいいけど、派手なメイクの子や、遊んでる子は付き合うまではちょっと……」(29歳/IT)

男性にとってかわいいの中には、自分好みのかわいいと、一般的、俯瞰的にみた“かわいい”があるようです。

もちろん個々によってそのラインは違います。

ストライクゾーンに入るかわいさは、人によっては「清楚なかわいい子」だったり「ギャル系のかわいい子」だったりとさまざま。

しかし、無理!と言われるタイプは大体決まっていて、「遊んでそうな子」「だらしない子」「常識のない子」など、人としてどうなの?というタイプ。

ちょっと無理……と思われないかわいい子を目指したいですね。

かわいいには、いろいろある!

彼に「かわいい」と言われたら嬉しいですが、それってどういう「かわいい」なの?と疑問になりますよね。

どちらにせよ「かわいいけど、ちょっと無理!」以外の場合は、他の人よりもちょっと気に掛けてもらえていることは確かかも。

勇気を出して彼にアプローチしてみるのもいいですね。

(なつくま/ライター)

(愛カツ編集部)