よく「清潔感のある女性」はモテるって言うけど、そもそも清潔感ってなに……。

毎日お風呂に入っているし、洋服も毎回洗濯しているのに、私は清潔感がないの?なんて思ったことはありませんか?

その疑問、解決します!

今回は男性目線で、清潔感のある女性の特徴について聞いてみました。

男性目線で「モテる清潔感のある女性」って?

清潔感は「部分的」なことではない!

「首から上は、清潔感があって素敵でも、靴が汚れているとズボラそうで残念な気持ちになります」(29歳/広告)

清潔感を出すには、トータル的に考えないといけません。

部分的にきれいにしても、不潔に見えないだけで「清潔感のある女性」とまでは思えないようです。

つい怠りがちな靴のケアも、マメにできるような女性が、清潔感のある女性と思われやすいのですね。

服装もバッチリなのに……

「かわいいし服装もメイクもバッチリなのに、ネイルが剥げていたり、髪の毛がパサパサだと貧相に見えてしまいます」(24歳/建設)

洋服もそうですが、髪の毛や爪などもチェックされやすいポイントのようです。

とくに肌の透明感は欠かせません。

肌がくすんでいると顔が暗く見えてしまいますし、肌荒れは、不規則な生活を想像させてしまいます。

これでは清潔感のある女性のイメージとは真逆になってしまいますよね。

基本的な肌や髪のケアを見直すところから始めてみてください。

異性関係がしっかりしていそう

異性関係がしっかりしていそう

「清潔感のある女性は、遊んでいないイメージがあります。浮気とかしなさそう……」(29歳/広告)

昔のアイドルのようなイメージがあるか、ちょっと驚きの意見ですが、男性に置き換えて考えるとわかりやすそうです。

遊びまくっていたり、不倫をしていたりしたら、「清潔感のある男性」とは思えないですよね。それと同様と考えていいでしょう。

服装をいくら清楚系にしても、醸し出す雰囲気で「清潔感のなさそうな子」と思われてしまうことはあるようです。

姿勢が良い

「清潔感がある人で、だらしない感じの人は見たことなしですね」(24歳/会社員)

姿勢の悪い人で、清潔感のある女性を見たことはありますか?

やはり清潔感のある人は、姿勢が良くすっとした印象の人が多いように思えます。

姿勢が悪いと変なところにぜい肉つきやすくなりますし、見た目も老けてみえがち。

いいことはないので、今のうちから姿勢に気をつけておきたいですね

清潔感のある女性を目指そう!

清潔感のある女性といっても一言でいうと難しいですよね。

でも共通して言えるのは、人に好感を持たれやすい女性ということ。

それなら今日から実践できることも多いので、試してみてはいかがでしょうか。

清潔感のある女性を目指して、意中の彼の特別な存在になっちゃいましょう!

(なつくま/ライター)

(愛カツ編集部)