好きな女性に対して、男性はさまざまな愛情表現をしているものです。

なかでももっとも大事にしているのは、「やさしさ」を持って接するということでしょう。

そこで今回は、男性が「本命女性」だけに見せるやさしさを紹介します。

まさに愛情表現!男性が「本命女性」だけに見せるやさしさ

いつまでも「話を聞く」

「大好きな女の子とだったら、いつまででも話していられます。愚痴とか悩みとかでも、ずっとちゃんと聞いてあげようと思えます」(26歳/男性/アパレル)

これといった用件のない話や面白みが感じられない話を聞いているのは、はっきり言って苦痛なだけ。

でも、相手が好きな女性であれば、会話をできること自体に喜びを感じるので、そんな苦痛は吹っ飛ぶものです。

LINEのやり取りにおいても、いつまでも会話が続いて、男性のほうから終わらせる気配が見られない場合は、そこに大きな愛情があるからでしょう。

「悩み」に真剣に向き合う

「悩んでいることを相談されたら、それには絶対に真剣に向き合ってあげます。解決はできなくても、少しでも気持ちが楽になってもらえたらって思いますね」(30歳/男性/公務員)

悩みや相談を持ちかけた際に、男性がどういった対応をしてくれるかは、あなたへの思いをはかる指標になるかも。

まるで自分のことのように真剣に向き合ってくれて、一緒に打開策を考えてくれる男性は、あなたをすごく大切に思ってくれているのでしょう。

「苦しそうにしている姿は見たくない」と感じるのが、本気で好きな女性に対して芽生える自然な感情ですよ。

「つらい状況」にすぐ気づく

「体調が悪そうにしていたら、なんとかして助けてあげたいと感じます。やれることは、少しでもやってあげたいですよね」(29歳/男性/出版)

ミスをして落ち込んでいるとき、なかなか仕事がうまくいかないとき、なんとなく体調が優れないとき。

あなたがそういったつらい状況にあることに、いち早く気づいて声をかけてくれる男性は、本当のやさしさを持っている人。

いつもあなたのことを見守ってくれているからこそ、すぐに変化に気がつくことができるので、それだけあなたへの本気度も高いのでしょう。

「無理強い」はしない

「好きな女性に対して、嫌がられるようなことは絶対にしたくないです。そこはものすごく慎重に判断するようにしています」(33歳/男性/金融関係)

あなたが乗り気じゃなかったり、嫌がったりしているのに、それでも強引に物事を進めようとする男性は、自分のことしか考えていない人。

逆に、自分の欲望よりも、あなたの気持ちを最優先にしてくれる男性は、あなたへの愛情ややさしさに溢れる人です。

たとえあなたのためを思っての行動だとしても、自分の考えを押しつけてくるような男性は、本質的には思いやりに欠けている可能性が高いですよ。

おわりに

あなたに対して、親身になってくれるやさしさを見せてくれる男性は、本気の思いも強いはずです。

興味のない女性には、そこまで真剣に向き合おうという気持ちにはならないものですよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)