本気で惚れた相手とは、結婚を視野に入れるほど深い関係になりたいと思うのは自然なこと。

しかし、そういった人が現れたとしても、どうすれば長続きするのか、悩んでしまう女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、男性が「長く付き合いたい」と思う女性の特徴を紹介します。

思わずゾッコンに!男性が「長く付き合いたい」と感じる女性の特徴3つ

相手を尊重できる

人はそれぞれ生まれ育った環境も違えば、考え方、価値観も違います。

たとえ好き同士になったふたりでさえ、好き嫌いが違うこともあれば、意見が食い違うこともあるでしょう。

そういったときに、大事になってくるのは、相手の意見や意向を少しでも尊重すること。

相手がしたいことを尊重し、敬ってあげられる――その気持ちがブレていなければ、どんな人とも愛情を持って付き合うことができるはずです。

決して独りよがりにならず、時には譲り合いながら、相手を尊重する気持ちを大事にしていきましょう。

夢中になるものがある

仕事でも趣味でも、時間を忘れるほど夢中になるものがある人は、魅力的に感じますよね。

それだけ人生を謳歌していることにもつながるでしょうし、周囲にいい影響をもたらす人でもあると思います。

人生を前向きに楽しみ、少しでも自分の魅力を高めようとしている人に、刺激を受けない人はいないでしょう。

男性も一緒にいて、いい影響を与えてくれる女性に、魅力を感じ、長く付き合っていきたいと思うはずです。

自分の人生です。日々を謳歌しながら、好きな人に与えられるものが多い女性になれるといいですね。

ポジティブ思考である

好きな人だからこそ、付き合い方に頭を悩ませることもあるでしょう。

しかし、頭で考え過ぎるあまり不安ばかりが先行していては、お付き合いにも悪影響をもたらしかねません。

不安をなくすことは難しいかもしれませんが……。あまり考え過ぎず、前向きに物事を楽しむ勇気も、ぜひ大事にしたいところです。

物事を前向きに捉えられる女性は、男性の心をホッと和ませるものです。長く付き合っていきたいと思う男性は、きっとたくさんいます。

長く付き合うには…

好きな人と長い付き合いをしていくには、お互いの努力も欠かせません。

でも、意識ひとつで付き合いの長さが変わることも多いもの。

最低限こんなポイントを意識しながら、好きな人との関係を大事にしてみると、結果は自然とついてくるはずです。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)