好きな彼が「ちゃんと女性として見てくれてるのかなぁ」ってモヤモヤ考えちゃうことありますよね。

友達としてなのか本命としてなのか、その判断ができずに悩む女性は多いと思います。

そこで今回は男性が好きな女性に取る脈あり態度についてご紹介します。

当てはまるものがあれば、遊びの関係ではなく本命として見られている可能性が高いですよ。

あなたにゾッコン!男性が本命にする「脈アリ態度」とは?

距離が近いのに触れようとしない

多くの男性は、本命女性になるほど自分の恋愛を慎重に進めようとします。

遊び目的の女性だったらむしろ積極的にボディタッチをするということも。

例えば、会ってすぐに腰や背中に手を回したり、2人でいる時にためらいもなく手を繋ごうとしたり……。こういうことは好きな女性に対してはあまりしないのだとか。

本命相手だと慎重に恋愛を進めたいから無闇にベタベタしようとせずに誠実さをアピールするためにも、適切なタイミングまでボディタッチを我慢する人が多いのかもしれません。

ほろ酔いで電話をかけてくる

特にこれといった用事もないのに電話がかかってくることがあれば確実にあなたに好意を抱いている証拠です。

「この子と一緒の時間を過ごすのが楽しい」とか「声を聞くと落ち着く」という恋心が隠されていることは間違いありません。

ポイントは、ほろ酔い状態で電話をかけてきたこと。

少なくとも彼は寂しい時や切ない気持ちになったときに、あなたに近くにいてほしいと思っているはずです。

「今ちょっと酔ってるんだ」と言ってくるときは、あなたがすでに彼の心の中に存在しているということなので気を許していると判断しましょう。

小さな絡みが多い

男性は好きな女性のことを常に気にかけているもの。

意外かもしれませんが、恋をすると他のことが手につかなくなるのは女性より男性に多いのです。

それくらい相手の女性と接点を持ちたいという気持ちが強いのかもしれません。

例えばご機嫌を伺うような感じて「おはよう。元気ー?」と話しかけてきたり、あなたが誰かと会話をしていたらそれに混ざりにきたりなど。

このような小さな絡みをしてくる男性は、あなたに興味があると思っていいでしょう。

頑張って褒めようとする

女性との会話に慣れている男性なら「髪切った?似合ってるね」とか「〇〇ちゃんって気が利くよね」という嬉しい言葉をサラッと言ってくれます。

ただ、中には女性を褒めることに抵抗感がある男性も中にはいるのです。

女性の見た目を話題にするのは多くの男性からしたら勇気のいること。

特にシャイな男性ほどコミュニケーションが苦手な傾向にあるので、脈ありじゃない限り頑張って褒めようとしません。

なので見た目や持ち物に関して頑張って話そうとしているなら、あなたに興味がある可能性が高いです。

同意を求めてくる

例えば2人でカフェに行ったとき、「〇〇さんは何を頼みますか?じゃあ僕もそれにしようかな。いいですか?」という同意を求めてくる男性っていますよね。

相手が自分の好みの女性ほど、顔色を伺って行動してしまうのが男心なのかもしれません。

好印象を与えるよりも不快感を与えないように心がけているので、会話のあちこちで同意を求めてくるのでしょう。

同意を求めながら慎重な恋愛を進めようとする素振りがあれば、あなたとの関係に前向きなサインなのです。

おわりに

男性が見せる脈あり態度は決して分かりやすいものばかりではありません。

ですが行動や言動から判断できれば告白のタイミングも掴めますよね。

気になる彼の態度をチェックしてみましょう。

(阿部田美帆/ライター)

(愛カツ編集部)