男性は〇〇なタイプの女性が好き――。いろいろな説がありますが、どんな男性でも共通して、ついつい好きになる女性の特徴があるって知ってましたか?

今回はそんな、「男性を夢中にしてやまない女性の特徴」について、ご紹介します。

男性の本音は?「ついつい夢中になる」女性の特徴

とにかく親しみやすい

近づきやすくて、話しかけやすい――。親しみやすい人は、男性にとって好感度が高く、気になる存在になりやすいもの。

職場であれば癒やしの存在になりやすく、プライベートなら友達として親睦を深めたいと思ってもらえるはず。

よく「男性は度胸、女性は愛嬌」という言い方がされますが、いまや男性だって、愛嬌のある人のほうがステキに見える時代。女性も、言うまでもありません。

男性にとって「親しみやすい人」になるには、自分から進んで近づいて話しかけていく姿勢が大切です。

挨拶をしたり、お礼をしたり、嬉しい気持ちを積極的に言葉にしていきましょう。やがて、あなたの周りは空気が和み、それこそが男性を引き付けるはずです。

甘え上手である

多くの男性は、「女性から頼られたい」気持ちが根底にあるものです。

かっこつけたい、いいところを見せたい――そんな男性ならではの気持ちがあるからでしょうか。頼ってきたり、甘えてきたりする女性は、かわいらしく感じるのです。

男性の女性を守りたい、独り占めしたい気持ちを、うまく満たせる女性を目指してみてください。

とはいえ、ムリに「できない自分」を演じる必要はありません。コミュニケーションの一環として、難しいところは甘えたり、相談できたりすると、恋愛も人間関係も円滑に進むでしょう。

かわいらしくあること

多くの男性は、女性に比べて、視覚で恋をする生き物です。

かわいい人や綺麗な人がいれば、つい目がいき、ジッと見てしまうことも多いもの。もはや、本能がそうさせると言っていいのかもしれません。

少しでも、男性の本能を刺激する女性になるには、見た目のかわいさに気を配れるとよさそうです。

髪型を変えたり、服装をオシャレにしてみたり、メイクをして、女子力を上げてみたりなど……。

とはいえ、「男性のため」と考えると「しんどい」と感じることも出てきます。

そんなときは、自分の新たな一面を見つけたり、自分を演出したりするつもりで、楽しむのがオススメ。

可愛さは、気持ちから作られていきます。

日ごろからかわいいもの、きれいなものに触れたり、囲まれたりすることも大事かもしれませんね。

それとなく意識するのが大切

男性を夢中にさせる、女性の特徴を挙げてみました。

狙ってやるよりも、それとなく意識するだけでも違うと思います。

ぜひ恋愛の手立ての参考にしてみてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)