なんだかんだ言っても、彼氏が途切れない女性っていますよね。

常に恋人がいることが自信につながっているとも言えますが、もともと自己肯定感が高い傾向も。

今回は、自己肯定感が強い女性の特徴から、自信アップのためのポイントを紹介します。

彼氏が途切れない!自己肯定感が強い女性の特徴

自分磨きの努力を惜しまない

自己肯定感が強い女性は、生まれつき自己肯定感が強かったとは限りません。

理想の自分になる努力を惜しまないからこそ、自分を好きになったり、認めたりすることができたのです。

自分磨きは、異性や周囲の人から愛されるためにも欠かせませんが、本来は自分のためのもの。

美容や勉強など、コツコツ努力を積み重ねることで、自己肯定感アップにつながるのです。

自分の気持ちを大切にする

自己肯定感が強い女性は、自分の気持ちを大切にする特徴があります。

たとえ、好きな人の望むことでも自分のポリシーに反することはちゃんとNOと意思表示します。

その結果、男性に依存しにくくなり、男性が追いかけたくなる女性へとつながります。

好きな人の望みを叶える気持ちも大切ですが、自分の気持ちをないがしろにしないことで、気持ち良く恋愛ができるでしょう。

コンプレックスを見せない

自己肯定感アップの秘訣は?

誰しもコンプレックスの一つや二つあるものです。

でも、自己肯定感が強い女性は、それを言葉にしたり他人にべらべらと話したりはしません。

自分の言葉は、自己暗示につながるので、弱み、コンプレックスを簡単に言葉にしないようにしましょう。

コンプレックスを気にし過ぎるのは自信のなさにつながるので、むやみにコンプレックスを口にしないのがコツです。

自己啓発が好き

自己肯定感が強い女性は、外見の自分磨きだけではなく、内面や思考を磨くことも好きな傾向があります。

自己啓発に関心があることで、ポジティブな思考が鍛えられ、自己肯定感も強くなるのかもしれません。

また、自己肯定感が弱い人こそ、容姿や外見の魅力にこだわり過ぎてしまう傾向あり。

考え方やものごとの見方を広げ、マインドの部分を磨いていくことも、自分自身を好きになるきっかけになるはずです。

自分を愛する人は愛される!

自己肯定感を高めるためにできることはたくさんあります。

自分に自信がない人は、自己肯定感が強い女性の行動、習慣をまねしてみることから始めてみましょう。

それだけでも、自分を好きになる機会となり、自信が持てるようになるはず。

自分を大切にすることで、男性からも愛されやすくなり、素敵な恋愛に恵まれるでしょう。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)