「付き合う前はいい人だったのに、付き合ったらかなりヤバイ人だった……」

これ、よく聞く話ですが、あまり体験したくはないですよね。自己中だったり、モラハラ気味だったり……付き合うと幸せになるどころか、ケンカが絶えないことにもなりそうです。

付き合う前に見抜くにはどうすればいいのかについて、「隠れ地雷男」の特徴についてご紹介していきます。

隠れ地雷男の特徴とは?付き合う前に気付きたい3つのサイン

連絡が頻繁にくる

連絡が頻繁にきてしつこいくらいの人、たまにいませんか?

そういった男性は、付き合った後、束縛が激しくなる傾向にあります。

付き合う前、丁寧に返信をくれたり、気にかけてくれたりするのはうれしいことかもしれません。

でも「今どこいるの?」「飲み会?男もいるの?」「返事まだー?」など、四六時中LINEを送ってくるような男性は、やめておいたほうが無難です……!

相手の忙しさなどを考えることができず、ひたすら連絡……自分のことしか考えていないからこそ、そうなるのかもしれません。

人によっては自分を満足させてくれないとキレたり、暴言吐いたりすることも。

SNSの投稿の違和感は見逃さないで

会った感じいい人でも、SNSの投稿が「ん……?」とどこか違和感を感じるものであるのなら、その違和感は見過ごさないほうがいいでしょう。

「SNSはみんな実際の自分と違う人格を作っている」――確かにそうかもしれませんが、SNSこそ、その人の心の奥底を示したもの。

むしろSNSだけである程度その人のことはわかると思っていいのかもしれません。

SNSが誰かの愚痴ばかりとか、自撮りばかり、「友達」は異性ばかり。高級ブランド品を見せつけるような写真に人脈を自慢するかのような文章なら……

ナルシストだったり、精神的に幼かったり、自分が一番だと思っている井の中の蛙なのかも。

好きになったら実際会っている時の彼の言動もそうですが、彼の投稿をじっくり見てみましょう。どんな人物かわかりますから。

元カノがことごとくかなり年下

付き合う前のデートで恋愛話になることも多いと思います。

もしそのときに彼の過去の交際相手がことごとくかなり年下なら、ちょっと気をつけたほうがいいかもしれません。

単に年下が好きというわけではなく、かなり年下としか付き合いたくない、と考えている可能性もありますからね。

恋愛に年齢は関係ないといいますが、それはあくまで「肉体年齢」の話で、「精神年齢」はまた別です。

相手の男性がかなり年下とばかり付き合っているのなら、それはもしかしたら、相手の男性の精神年齢が低いため、同い年の女性には相手にされていないだけなのかもしれません。

あなたが精神的にオトナな場合、付き合うと疲れる相手だし、オトナな恋愛(落ち着いた穏やかな恋愛?)にはならないので要注意です。

付き合う前に見極めよう

お付き合いすると、相手の深いところまで見ることができます。

しかし、お付き合いする前に地雷な男性であると気づくのは、意外と難しいもの

今回ご紹介した、ポイントを思い出して、あなたの好きになる男性の特徴と照らし合わせてみてくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)