一見それほどスタイルがいいわけでも、美人でもないのに男性からモテまくっている女性っていますよね。

骨抜きにされて言いなりになってしまう男性達を見ていると、その姿は「悪女」のようにも見えるもの。

一見普通に見えるのに男性がゾッコンになってしまう女性の特徴について聞いてみました。

目立った美人じゃなくても男性がゾッコンになる「魅力的な女性」の特徴

寂しがりやで1人ではいられない女性

「男って頼られるとやっぱり弱いんですよ。
だから、ストレートに『寂しい、会いたい』っていう女性は助けてあげたくなってしまいます。

ただ、以前付き合っていた子は、寂しがりや過ぎて俺が忙しいときは他の男に頼っている気配もあって……心配で相当振り回されてしまいました」(25歳/ゲーム開発会社勤務)

ふわふわしていて、男性に「自分のもとにとどまっていないかもしれない」と思わせられる女性は、男性の狩猟本能を駆り立てるようです。

彼にべったりで他の男性が見えないくらい夢中になってしまう女性は、「悪女」にはなりづらいのかもしれませんね。

男から見ていい男からモテている女性

「男から見て『いい男だな』と思う人や成功している人と付き合っている女性ってみんな性格がいい気がします。すごく気が利くし誰に対しても優しい。
そういう人からこっそり誘われたら断りきれないと思います」(23歳/オフィス機器関連会社勤務)

たとえば「美女と野獣」のようなカップルを見たとき、「よほどあの彼には魅力があるに違いない」と周囲の女性は判断するもの。

実際、一度でも魅力的な女性と付き合った実績がある男性は、その後もモテ続けるそうですよ。

これと同じようなことは、男女を逆にしても起こりえるのです。

自分のことを心から理解してくれる女性

「仕事で悩んでいたとき、ニコニコと笑顔で根気強く自分の話を聞いて励ましてくれた女性に心が動いてしまい、気付いたら離れられなくなってしまいました」(27歳/法律関係会社勤務)

「自分のことを分かってくれる」と思う相手には逆らえないですよね。

「胃袋を掴む」などは男性がゾッコンになる女性の条件として有名ですが、一番レベルが高いのは「心の奥まで掴まれる」なのではないでしょうか。

同性からみると分からない魅力がある

同性目線から見ると「そんなにかわいく見えないのに……」と思う女性であっても、異性から見ると全然評価が違うことはあります。

「ぶりっこは得意」という人は、「悪女」の素質を持っていると言えそうです。

男性からはかわいく見える女性というのは、「そんなことをしたら同性から嫌われるかも」という意識を持っていない女性なのかもしれないですね。

(ライター/上岡史奈)

(愛カツ編集部)