すごく優しい彼だと思っていたら、実は自分が浮気相手だったという展開はありがちです。

本命には長く付き合っていきたいからこそ厳しいことを言うこともありますが、浮気相手にはそうではありません。

男性が浮気相手に対して言う甘い言葉と騙されない対処法を紹介します。

遊びだからこそ言える?男性が「浮気相手にしか言わない」甘い言葉

「スタイル最高だよね!」

「体目当ての子の場合は、顔やスタイルを褒めることが多いですね。

褒めるとオシャレや服装も頑張ってくれるので、遊び相手としては嬉しいです」(28歳/金融関係会社勤務)

「内面」ではなく「見た目」ばかり褒めてきたら、真剣に付き合う気はなく外見だけにしか興味がないサインの可能性大!

よく考えなくても、相手のことを深く知ろうとしなくても言える褒め言葉なのか、ちゃんと見ているからこそ言える言葉なのかはしっかり見極めましょう。

「物分りがいいところが好きだよ」

「『毎日電話しろ』とか『LINEはちゃんと返せ』とかごちゃごちゃ言ってこない子が浮気相手としては最高なんですよね。

あまり干渉してこない、大人な態度が取れるところを褒めるようにしてます」(29歳/証券会社勤務)

「自立しているところが好き」「干渉してこないところが好き」「口が堅い」など、彼の生活に立ち入らないことを褒めてくることがあったら、それは「踏み込まれたくないこと」があるから都合が良い状況なのかもしれません。

あまり疑うのもキリがありませんが、彼にコントロールされていないかは一度振り返ってみたほうがいいでしょう。

「優しいところが大好き」

「優しいところが大好き」

「自分が浮気相手だということを知っても怒らない子は最高です。

自分も嘘つかなくていし、そういう優しい子とはなかなか別れられないんですよね」(26歳/美容師)

彼が「優しいところが好き」と言ってくるということは、「俺の前ではいつも機嫌よくいてね。何があっても文句言わないでね」ということを期待されている可能性があります。

「一緒にいると本当に癒やされるよ」

「彼女に対しては頑張らないといけないという気持ちがあるからか、会うとちょっと疲れることもあるんです。

でも、浮気相手とは純粋に素を出せるというか……癒やされるから、浮気相手も切れないんですよね。

ついつい『癒やして』と浮気相手には甘えてしまいます」(31歳/IT関係勤務)

男性にとって彼女と浮気相手への違いは「責任感のあるなし」が大きいのでしょう。

やたらと甘えてくる男性は、責任のない相手だと思っているからこそそう思えるのかもしれません。

都合の良さが見え隠れする褒め言葉に要注意

男性が浮気相手にかける甘い褒め言葉は、一見相手のことをよく見ているようであっても「自分にとって浮気相手として都合がいい」という内容かもしれません。

「これってもしかして都合がいい女」と感じたら、その勘は外れていないでしょう。

(ライター/上岡史奈)

(愛カツ編集部)