何もかも完璧な人や、なにもかもどうしようもない短所だらけの人は、実際のところいません。

恋愛に限らずですが、人間関係において大切なのは「相手のダメなところをどれだけ許せるのか」というところなのかもしれません。

そこで今回は、星座と血液型の掛けあわせから、「寛大な女性」を占いました。

ランキング形式で、ベスト5のご紹介です。

あなたの心の大きさは?星座と血液型で占う「寛大な女性」ベスト5!

5位…ふたご座×B型女性

適度な距離感と嫌味のない会話で、男性のミスを許すのが得意。そのため、かなりモテます。

自分のミスをうまく対処できる能力もあり、相手に「すごい人」と思われることも多いようです。

飾らない親しみやすさも、魅力の一つです。

4位…おうし座×O型女性

家庭的でおおらかなところが、男性からの人気を得ます。

とくに、あれこれ世話を焼きたがる性格が、弱い男性にはうってつけ。「どうせ俺なんて……」と落ち込んでいても、聞き上手なおうし座×O型女性のおかげで強く立ち直れるはず。

相手に深い愛情を注いでいける包容力が備わっています。

3位…うお座×A型女性

豊かな感性と、さまざまなことに心を動かす高い共感力を持っています。

それらを活かした「人の気持ちを汲み取るセンス」と「懐の深さ」が、男性を虜にします。

「この人の前なら、弱さを見せても大丈夫だ」という安心感が、魅力の最大の根源なのかもしれません。

2位…うお座×AB型女性

想像力に恵まれているため、相手の気持ちを察するのが得意です。

相手の弱気な言葉の中にある微妙なニュアンスをつかんで感情を表現できるところに、男性を虜にする魅力が潜んでいます。

男性からすると、まるで女神のように映るはず。

1位…いて座×O型女性

心の中にとてつもない情熱を持っていますが、それを表に出すことは少ないでしょう。

普段は冷静沈着ですが、イザというときに力強さと大胆さを発揮する、その姿勢が、持ち前の人間性の奥深さを語らずとも伝えるはず。

多少のミスや失敗なら軽く笑い飛ばせるスケールの大きさが、男性のハートを癒すでしょう。

人は間違って当然

寛大な女性になるにはまず、他人のミスや間違いを頭ごなしに責めないことが第一です。

故意や悪意があってしたことなら別ですが、そうではないミスや間違いは「人だから間違うのは当然」と、広い心で許してあげましょう。

失敗した相手の話をじっくりと聞いて原因を探り、一緒に問題を解決する道を探る姿勢が、(男性に限らず)相手のハートをつかむのです。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)