気になる男性ができると、相手が自分を恋愛対象としてみてくれているのか、知りたくなりますよね。

そこで今回は、男性たちに「この子と付き合いたいな……」と思った女性だけにすることを聞いてみました。

気になる彼がこんな言動をとっていたら、もしかすると……?

チェックしてみましょう。

男性が「付き合いたい」と思っている女性だけにすること

「共感してもらえそう」な話題を出す

「『新作のコンビニスイーツを買ってみたよ!』とか、好きな子が興味を示してくれそうなことを話題に出します。気になる子ができたら、連絡する話題をいつも探してしまうんですよね」(25歳・男性・サービス業)

相手の女性に興味を示してもらい「あ!いいね~!」「良かったじゃ~ん!」と言ってもらいたい。

そんな期待が見え隠れする話題やLINEが多いなら、相手の男性はあなたに気があるのかも。

特に、男性にとって普段は報告する「必要のないこと」を話題にするときは、女性の興味や共感、好意が欲しい証拠。期待できそうです。

LINEで「心配している」アピール

「好きな子が落ち込んでいたら、本当は真っ先に力になりたいんですが……。
女心の扱い方には自信がないので、後からLINEなんかで『今日元気なさそうだったけど、大丈夫?』なんて送ってしまいます。嫌われたらイヤですから」(29歳・男性・看護士)

女性にとっては「心配してくれる」「声をかけてくれる」そのこと自体を嬉しく思うわけですが、男性は結果が伴わなければ価値がないと考えがち。

カッコよくなぐさめる自信がない場合には、好きな子ほど後からLINEで……というローリスクな方法をとってしまう傾向にあるのかもしれません。

好き嫌いをたずねる

「とにかくガッカリされたくないんですよねなので、『こうだったら?』『こんなときはどうなの?』と話しながら、好きそうなものを探ります。
お店選びやプレゼントなどで『好みじゃない』と言われる心配を軽減できると思うので」(31歳・男性・建築士)

これは、男性特有の自尊心も関係しているかもしれません。

お店選びやプレゼントのセンスが良いところを見せたい、ダサいと思われたくない、といった感じでしょうか。

質問されることが多いなら、「好きだからこそ、いいところを見せる準備をしている」と考えていいかもしれません。

本命女性の「友達」について聞く

「彼女の友達のことをよく聞いたり、褒めたりしてしまいます。
好きな子と仲のいい友達について、いい印象をもっていると感じてもらえれば、きっと同じように仲良くなれる気がするので……」(27歳・男性・飲食店勤務)

ん?なんで私じゃなくて友達のこと?私じゃなくてその子が好きなの?

……と思ってしまうかもしれませんが、実は本命女性と仲良くなりたいという意図があるようです。

わかりにくいかもしれませんが、言い換えれば「心理的な外堀から埋めたい」という心の表れ。

友達についてたくさん聞かれて不思議に思ったときは、逆にあなたへの好意だと考えてよさそうです。

男性の言動に注目!

女性の感覚からすると、「どうして?」と思うこともあるかもしれません。

ただ、男性の筆者からすると、ほとんどが「わかる!」「あるある!」と感じるものばかりでした。やっぱりこの辺は、男性特有の感覚なんですかね。

もし、いい雰囲気になって、不思議に思う言動があったときには、逆に相手の好意を期待してみてもいいかもしれませんよ!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)