気になる男性にはもちろん「可愛い」と思われたいのは自然なこと。

ところが、あなたが何気なくしてしまっている言動で、「この子可愛げがない」と思われてしまうことが……。

そこで今回は、男性たちに「可愛げがない」女性の特徴について聞いてみました!

男性が「可愛げがないなぁ」と思う女性の特徴

基本的に自分から謝らない

「元カノが自分に非があっても絶対謝らない人。自分が悪いと明確なときも、俺にどっか悪いとこがないかあら探しをして、結局、全部俺のせい。最後はほんとに可愛くねーなと思って別れました」(32歳/メーカー営業)

素直に自分の非を認めて謝れない人は、男性から可愛げがないと思われている可能性大!

どんなときでも自分から謝らない頑固なタイプと自覚があるなら、今すぐ改善することをおすすめします。

素直に「ごめんね」と謝るほうが、男性には素直で可愛いという印象に映るでしょう。何よりもめごとのときは、早く解決したほうがお互いに気持ちがいいですよね。

あなたが頑固なタイプなら、きちんと謝るのを意識していてくださいね。

自分の話ばかりで人の話を聞かない

「何か話してると、すぐ自分の話に持っていく子。あれは可愛くない。俺が悩みごと相談してても、気が付いたら相手の悩み相談になってしまう。結局自分の話にもってくのか……と思ったら、話したくなくなる」(27歳/ファッション関連) 

話をしていてもいつのまにか自分の話にもっていく、アドバイスをしても結局は自分の意見ばかりで人の話を聞かない、などの行為は、男性から見ると可愛げがないのだとか。

例えば、悩みごとを相談されていて、自分も同じような悩みがあったとき、「わたしも同じ!」と共感することもあるでしょう。

しかし、そのあとに自分の話をするのではなく、彼の話を最後まで聞きましょう。

そうしないと、「この子は自分の話を大切に聞いてくれていない」と男性に感じさせてしまうかも……。

しっかりと相手の話に耳を傾けて、彼が話をしているときには、聞き役に徹することを意識するといいですよ。 

なんでも自分でやってしまう

男性に嫌われる女性の特徴は?

「同僚に可愛い子がいて、資料の整理が大変そうだから手伝おうと思って声をかけたら『自分でやるんで』って。もう少し可愛げがある言い方とかあるだろうし、頼りにされてない感じがしてテンションが下がりました」(30歳/広告代理店)

なんでも自分でできる女性は自立していてとても素敵。けどたまには、男性に頼ったり甘えてもいい場合もあるようです。

あなたが、“できることは自分でやる”スタンスの人でも、男性に「手伝おうか?と」言われたときは、甘えてみてもいいのではないでしょうか。

断る場合も「ありがとう!でもこれは自分でやるから大丈夫」など、気にかけてくれたことのお礼までしっかり伝えるようにしましょう。

ちょっと抜けがあるくらいが可愛げがあると思われる場合もあるので、ちょっと意識してみてください。 

素直で思いやりのある行動が大事!

男性が可愛らしいなぁと感じるのは、素直で思いやりのある行動。

変なプライドは捨てて、素直になってみるとうまくいくはず。

また、自分のことだけでなく、好きな相手がどう思っているかを考え、相手を思いやって行動するように心掛けてみましょう。

(愛カツ編集部)