「え、このまえ別れたの!」と思っていたら、すぐに彼氏ができる友人や同僚はいませんか?

ついつい、自分の彼氏いない歴と比べてしまい、「やっぱり女としての魅力が違うのかな……」なんて考えてしまいますよね。

でも実は、「魅力の違い」があるわけではなく「ちょっとしたコツ」を知っているから、彼女たちには彼氏ができるんです。

そのコツというのは、男性の心のつかみ方にあるようです!

すぐに彼氏ができる女性が知っている「男心をつかむコツ」って?

相手に興味を持つ習慣を持つ

すべての男性に興味を持つことって難しいですよね。

でも、すぐに彼氏ができる人は、初めから「興味がない」と遠ざけてしまうのではなく、まずは相手の好みや、考え方をどんどん知る努力をするようです。

そして、「へえ!○○くんってこういうのが好きなんだ!」「○○くんって、意外と○○なところあるんだね!」と、さりげなく声かけをします。

相手の男性は、「この子、俺のこと気になっているのかな……」と思い、いい雰囲気になるきっかけになります。

そうしているうちに、最初は彼に興味がなくても、話しているうちにいいところが見えて、好きになっちゃう……なんてこともありますよ!

また、そんな「相手に興味を持つ習慣のある女性」には、男性からの誘いも途切れません。

初めから興味がないからといって、コミュニケーションに手を抜くと、せっかくのチャンスを逃してしまうかも。

……「話してみると気が合う」なんてことも多いのですから!

短所を隠さない

「とにかくモテたい」と考えていると、短所を隠して、完璧なデキる女を演じてしまいがち。

でもそれでは、あなたの個性まで隠すことに。

自分にとっては短所やコンプレックスであっても、実際はあなたにしかない個性です。

せっかくなので、男性と仲良くなるきっかけにしちゃいましょう。

忘れっぽいところとか、ニガテなことがあるとか、うっかり塩対応しちゃう……とか。

自分の短所を話題に出すといいですね。

「私○○ダメなんですよ~」「私が○○しそうなときは、ちゃんと言ってね!」

などと言ってみると、男性はあなたの素直な態度に魅力や、親しみやすさを感じてくれるかもしれませんよ。

メンズライクさを取り入れる

服やカバン、靴、バッグや小物など、あらゆる身の回りの持ちものが、カワイイ系ばかりなら……ちょっと待って!

たしかに、自分がときめくものを買うのは楽しいですよね。

でも、多くの男性は、カワイイ系のアイテムの良さに共感するのが難しいよう。

そのため、共有できる話題の幅が狭まってしまっている可能性もあります。

好きでないものを買う必要はありませんが、男性目線で共感できるアイテムにも興味を持ってみましょう。

たとえば、ユニセックスで使える帽子や革製品、ファッションブランドなど。

共有できる話題の数や、一緒に過ごす時間もきっと増えますよ。

また、男性の好みに対する知見も広がりますし、いろんなアイテムを取り入れてより魅力的な女性になれるでしょう。

やっぱりコミュニケーションって大切!

彼氏を作るには、男性に「一緒にいたい」と思われるのが大切です。

まずは、男性とコミュニケーションをとる機会を増やしてみてくださいね。

……女性としての魅力も、いくらでもいかせるはずですよ。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)