彼に「好き好き!」という感情的な気持ちよりも、冷静に相手を想える関係になれたら、ふたりの愛は本物といえるでしょう。

では、そんな理想的な信頼関係が築けるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。

今回は、男性が「心から信頼を寄せる女性」にだけすることをピックアップし、そのヒントを探ってみました。

信頼関係をチェック!男性が「心から信じる女性」にだけすること3つ

1、貴重品を預ける

デート中、車のエンジンをかけっぱなしで、あなたに留守番を頼んで用事を済ませてきたり……はたまた、あなたにカバンを預けて、トイレに寄ってきたり。

デート中のさりげない行動ですが、貴重品を預けるというのは、あなたのことを信頼している証拠です。

貴重品を預けられる人って、思ったよりも限られるのでは。

肉親はもちろん、信頼を寄せられる友人や知人でなければ、預けている最中にちょっと不安がよぎるのではないでしょうか。

貴重品の金額が高いほど、そうした不安は強いと思います。

彼があなたにお財布や部屋の合いかぎを預けてくれるなら、心から信頼を寄せてくれているでしょう。

2、あなたの意見を尊重する

信頼している相手が言うことなら、尊重したいと思うもの。

信じているからこそ、その人の意見に対して「間違いない」または「多少迷惑がかかっても問題ない」と感じるのではないでしょうか。

デートの行先を決めるときや、同棲・結婚などの計画を立てるとき、あなたの意見にじっくりと耳を傾けてくれ、尊重してくれる男性は、あなたに対して心から信頼を寄せてくれているはず。

二人の信頼関係がしっかりしていて、理想的なカップルになれている証拠です。

3、プライベートなことを話題にする

付き合ったばかりのころは、相手の反応を気にして話せなかったことも、信頼関係が構築されてくると、話せることは増えてきます。

実はエステで脱毛しているとか、稼いでいるように見えて貯金がないとか……プライベートなことが話題になる機会が増えたら、信頼されているサイン。

ちょっと言いづらいことも、相手のことを信頼しているからこそ、打ち明けられることってあると思います。

人はみな、欠点を持っているもの。それをさらせる人は限られています。

また、自身のプライベートを打ち明けるだけに限らず、あなたのプライベートなことを聞いてくる男性も、あなたに信頼を寄せている可能性が高いでしょう。

中には、あなたのことをもっと知りたい!と好意を持って聞いてくる男性もいるかもしれませんが……。

二人の信頼関係がしっかりと土台にあるからこそ、何気なくプライベートな話題を聞けたり、話せたりするのです。

彼からの信頼度をチェック!

普段から彼を頼りにしている女性も多いでしょう。

では、彼からあなたへの信頼度はどうでしょうか?

もしも少し不安になってしまった女性は、彼に自分の感じていること、思っていることを素直に打ち明けてみるといいかもしれません。

そうすることで、彼はあなたの考えがわかり、本音で信頼関係を構築する第一歩が踏み出せるはず。

なんでも話せる!という関係は、そうあるものではありません。信頼は少しずつ培われるものです。

焦らずじっくりと、お互いの気持ちと向き合って、彼との関係を充実させてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)