彼のハートに火をつける……。

「大好きな彼には、ずっと追われたい」というのが、女性の本音ですよね。

でも、いつまでも追われ続ける女性であるには、どんなことに配慮すればいいのでしょうか。

今回は、付き合ってからも「追われる女性」になる「心理テクニック」を4選ご紹介します。

付き合ってからも「追われる女性」になる「心理テクニック」4選

「おあずけ」をする

男は逃げる相手ほど追いかけたくなるもの……。

もちろん、獲物を追いかけたいという「狩猟本能」を揺さぶるのも大事ですが、それだけではありません。

実は、彼の「もっと知りたい」という好奇心をくすぐらせるのが、メインテーマなのです。

そのため、今後の関係性の発展について、期待させるようなそぶりを見せてから、一線を守って相手に我慢させるような「おあずけ」をして、相手からの関心を増幅させてみましょう。

……実はこれが基本的な「追われる」発想です!

お誘いには「すぐにOKしない」

気になる彼からLINEがあったり、デートに誘われたりすれば、女性としては嬉しいものですよね。

おそらく、多くの女性がすぐに返信をしたくなるはず。

しかし実は、すぐにOKしたり返信したりするのではなく、多少の時間を置いたほうが、気持ちが盛り上がり、楽しさも増すと言えます。

欲しいものがすぐに手に入らなければ、「手に入りにくい=どうしても手に入れたい」という発想になり、彼にとってあなたと一緒に過ごす時間に価値が生まれます。

「見えない部分」を想像させる

恋においては、時にはスパイスも必要。

あなたがモテていること、新たな恋人候補との出会いをアピールすることも重要になります。

もちろん、実際にはそんな相手がいなくても構いません。

今、あなたが少しでも接点があったり、気になったりする男性の話を、あえて彼の前でしてみるのです。

そうすることで、彼はあなたの「見えない部分」に関心を持つようになり、嫉妬心を抱く可能性があるでしょう。

恋人が対抗意識を持ってくれれば、恋心に火をつけることができるはず。

「気まぐれ」な態度を見せる

心理学によると、行動を起こすためのやる気は「達成動機の強さ+本人が思う成功確率+成功した際の報酬」という方程式によって、導き出されるとされています。

ここで重要なのが、彼が思う成功確率の部分。

成功確率が高い方が、やる気も触発されると思われがちですが、実はそうでもなく、「成功率半分」が最もやる気を起こしたという心理実験結果があります。

つまり、彼には確実に恋が成功する、確実に失敗すると分かっている相手よりも、半分くらいの確立で成功するかもしれないと思う相手の方が、追いかけたくなるのだそう……。

そのため、ときとして気まぐれな態度をとって見せるのが正解でしょう。

追わせるには体力が必要!

「追わせる」と一口で言っても、実際には容易ではありません。

「メンタルの強さ」と「忍耐強さ」、そして「自分磨き」の3つが必要になってくるでしょう

でも、幸いなことに、男には狩猟本能、つまり「獲物を追いたい」という思考が本質的に備わっています。

そのため、自分が追うのではなく、彼に追わせるという思考を持つ。

これこそが秘訣です。

ただ……そこまでして彼にこだわる必要があるのか、自問自答してみて下さい。

追わせるには、あなたの体力が必要ですよ。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)