気になっている男性が自分のことをどう思っているのかは、喉から手がでるほと知りたいこと。

でも直接聞くのは難しいし、どうやって相手の気持ちを探ればよいの? と、もどかしさを感じている女性も多いでしょう。

実は、男性がする質問の中に気持ちを知るヒントが隠れていることも!

今回は、男性が気になる女性する3つの質問を紹介します。

これだけは確認したい!男性が好きな女性にだけにする質問

彼氏いるの?

「いいなと思った女性には『彼氏いるの?』と聞きますね。本格的にその人を好きになる前に、フリーがどうか確認しておきたいです」(28歳/教育関係)

「アプローチをする前に彼氏がいないかどうか確認しておきたい」と思う男性は多いよう。

気になる男性がこの質問をしてきたら、あなたに好意を持っていると思っていいでしょう。

彼氏がいないことがわかったら、アプローチしてくる可能性もありますよ。

その男性に好意がある場合は、積極的に「募集中です」と答えてくださいね。

休みの日は何してるの?

「デートに誘ったり会話を続けたりしやすいように、相手の趣味を知っておきたいですね。『休みの日は何するの?』という質問なら、普段の会話の中で言いやすいです」(31歳/IT関係)

こちらの質問は、男性がデートに誘いたいときによく使うようです。休日に何をして過ごしているのかわかると、デートに誘いやすいといった声も聞かれます。

ほかにも「いつが休み?」といった質問も、日にちがあえばデートに誘いたいという考えがあるのだとか。

気になる男性にこの質問をされたら、スポーツ観戦やカフェめぐりなど一緒にできそうなことを答えると、早い段階でデートにつながるかもしれませんよ。

どんな人がタイプ?

男が好きな人だけにみせる言動は?

「気になる女性に自分がどう思われているか気になります。どんな人がタイプなのか聞いて、自分に近ければアプローチしやすいです」(25歳/医療系)

好きな人に自分がどう思われているのか気になるのは、男性も同じ。この質問は男性が、自分がアリかナシかを判断したいときにするようです。

あまりにも違うタイプが好きなようなら、その時点であきらめる場合もあるのだとか。

気になる男性からこの質問をされたら、遠回しにその男性の特徴を伝えるのもいいでしょう。

また、「何かに打ち込んでいる人」や「真面目な人」といったように、内面を評価する答え方もおすすめです。

男性からの質問から気持ちを探っちゃおう

ご紹介した3つの質問からは、積極的にアプローチする前にいろいろと確認しておきたいのでしょう。

気になる男性からの質問には、アプローチしてもらいやすい答え方がおすすめです。また、これらの質問はさりげない会話の中ですることが多いよう。

今まで何気なく交わした会話を思い出してみると同時に、これからの会話にも気を配れば、恋のチャンスが広がりますよ。

(愛カツ編集部)