誰かを好きになるきっかけは、「外見が好みだから」以外にもたくさんあるはず。

もちろん見た目もそうですが、それ以外にも「性格が合うこと」だったり、「育ってきた環境が似ていること」だったりするものです。

そのうちの一つには、「一緒にいて居心地がいいこと」もあげられます。

男性にとって、どんな女性が「居心地がいい」存在になるのでしょうか?実際の声を聞いてみました。

居心地がいい…男性が「一緒にいて落ち着く」女性の特徴

いつも笑顔でいてくれること

「いつも笑顔でいるって、意外と難しいことですよね。
でも男って、笑顔でそばにいてくれる子がいるだけで頑張れちゃうものなんです」(27歳/広告代理店)

「例えば結婚したとして、奥さんが家で暗い顔してると帰りたくなくなりますよね。
俺は彼女を選ぶとき、この子はいつも笑顔でいてくれるか?ってところを結構チェックしてます」(27歳/総合商社)

そんなこと?と言う前に、まずは日ごろの自分を見返してみて。

ずっと素敵な笑顔を保てている女性は、意外と少ないものです。そして笑顔が男性を癒す力は、見くびれないもの。

単純だけど、人生を楽しく過ごしていくためには笑顔が欠かせません。

いつ会っても「変わらない」こと

「仕事終わりに会っても休日に会っても、いつも同じテンションの子は、精神的に安定してるなって思います」(26歳/MR)

「俺がへこんでるときに連絡しても、楽しみにしてたイベントに一緒に行くときでも、常に変わらず接してくれる女友達。一緒にいて、安心感があります」(27歳/証券会社)

日々、仕事場で厳しい戦いを強いられている男性たち。いつ会っても安定感のある態度で接してくれる女性と一緒にいると、安心感を抱くようです。楽しいときも辛いときも、この子とならば乗り越えて行ける!という安定感が、男性を魅了します。

受け止めてくれること

「会うたびに自分の話ばかりされると、正直疲れます。
男って言葉にするのが苦手だったりするけど、この人は俺のこと受け止めてくれるって感じられると、本当に安心するんですよね」(28歳/メーカー営業)

「どんなくだらない話も、真剣な話も、とりあえずバカにせず聞いてくれる子は神ですね。
自分を認めてくれる子とは、ずっと一緒にいたいなって思います」(26歳/保険営業)

彼に会ったはいいものの、自分の近況を話すばかりで気がつけば彼がグッタリしていた……なんて経験はありませんか?

言葉にして発信するのが上手な女性は魅力的ですが、彼との会話でバランスがとれているか、注意が必要です。

聞き上手な女性に惹かれる男性は、意外と多いもの。口下手な男性も思わず口を開いてしまうような、聞き上手を目指しましょう。

居心地がいいと思ってもらうには…

容姿と違い、内面を磨くにはお金はかかりません。自分の意識1つで変わることができるのです。

自分が男性になったと仮定したとき、あなたは「一緒にいて居心地のいい女性」でしょうか?

常に自問を続けていくことが、自分磨きに繋がるかもしれません。

(愛カツ編集部)