恋愛経験が少ない女性だと「この男性の優しさは好意なのかな……それともいい人なだけ?」と見抜くことができません。

「もしかして……」と思っても自分に自信がないからこそ、いまいち彼の好意に確信を持てないことも多くあります。

しかし、恋愛で一番楽しいひとときがこの「彼は私のこと好きかも?」と思う瞬間だとも言えます。

どーんと構えて、リラックスして恋愛を楽しめるといいですね。

今回は男性が隠しきれずに、ついやってしまう好意のサインについて紹介しましょう。

脈アリ間違いなし♡男子が隠し切れてない「好意のサイン」4選

「送ってく」という配慮

「一緒に遊んだ後に“夜遅いから送ってくよ”と言っちゃいます。ただ一緒にいたいだけというのは事実で“一人で帰れるから大丈夫”と言われちゃうと、少し寂しいですね。

送られるほどでもないと思ってくれるなら、せめて“もうちょっと話す?”と言ってくれると嬉しい!」(Aさん・23歳男性/アルバイト)

両思いか分からないときに二人で遊んだ後「送ってく」という彼の言葉、どのように受け止めたらいいのか悩んでしまいがちです。

「下心があるのではないか?」と感じる女性も多く、断りたくなることもあるでしょう。

そんなときは「喫茶店でも入る?」という一言がおすすめです。

本当にあなたのことが好きだからこそ、長く時間を共有したい男性かどうかを見抜くことができます。

なんて事のないこともLINEを送ってしまう

「彼女相手でもないのに“今起きた”とか、どうでもいいことを送ってしまいますね。自分のことをもっと知ってほしくて、長々としたLINEを送っちゃうこともありますね。

でも、さすがに“重いのかな”と思うこともあるので、焦らして返事をすることもあります」(Uさん・35歳男性/自営業)

テンポがいいLINEが続いていたかと思いきや、急に返事が来なくなったり……「私のこと好きなの?どっちなの?」と思いますよね。

実は、男性なりに恋の駆け引きをしているのかもしれません。

深く考えずに彼の返事を待てばOK。

物理的に距離が近くなる

「ただ話すだけなのに距離が近くなっちゃいます。だから友達とかには、好意がバレていることも多いです。肝心の好きな女性には理解してもらえないので切なさも……。

ボディタッチしてもらえるかもという淡い期待もあるので、肩を叩いてくれたりとかはキュンとします」(Kさん・32歳男性/アパレル)

ただ話すだけなのに、距離が近い男性がいるのなら好意があるサインかもしれません。

肩を叩いたりとボディタッチしてあげることで、あなたの好意も彼に知らせることができるでしょう。

笑顔が多い

「好きな女性と話している時は、僕もつい笑顔になっちゃいますね。一緒にいるだけで楽しいからです。相手の女性が同じくらい笑顔だと“両思いかも”と期待できます。

日頃から笑顔で会話している女性なら“遊びに行こう”と言われれば、全然OKしてしまう仲なので、とりあえずデートに誘ってくれるとすごく嬉しい」(Mさん・27歳男性/アパレル)

彼と話しているときは彼の表情にも注目しましょう。

言葉で伝えきれない好意は、表情に出てくることも多々あるからです。

一緒にいて楽しい相手との会話は、どんなことでも自然と笑顔になるもの。

とくに目元は、作り笑顔が難しいと言われています。

マスクをしていても分かる判断基準なので、好意を寄せている彼と話すときは、目元にも注目してみてくださいね。

好意のサインを見抜くことでさらにさらに進展する

相手の好意を伺いながら、自分のアプローチを考える。

……この駆け引きの瞬間が、恋愛では一番楽しいときと言えるでしょう。

彼の行動から好意を見抜けるようになると、より楽しい恋愛を手に入れることができるでしょう。

(東城ゆず/ライター)
(愛カツ編集部)