「初デートでのキス」と聞くと、いろいろ考えてしまうこともあるでしょう。

「初デートでキスってどうなの?体目当て?それとも好きだから?」とか……。

では、男性は初デートでのキスについてどう考えているのでしょうか?実際の意見を聞いてみました。

初デートでキスしたい?したくない?男性の本音を聞いてみた

流れに任せたい!

「したいですけど、相手がどうかによりますし……。
いけそうならするし、無理そうならしないです。自分で雰囲気を作るのは苦手なので、しないことのほうが多いです」(28歳/営業)

「スキンシップが多かったり距離が近かったりしたらキスしちゃうかも。
こっちから積極的に攻めることはないですね、軽い男と思われたくないので」(22歳/大学生)

「キスしようとして拒否されたら嫌なので、様子を見ます」(19歳/専門学生)

流れに任せる派は、自分から攻めるのが苦手な人や軽いと思われたくない人、キス待ちの人までさまざまなようです。

いずれにしても、多くの場合、女性が主導権を握っていると考えてよさそうですね。

あなた自身が「キスしたい」と思えばスキンシップを多めにして距離を詰め、「したくない」と思ったら、男性が勘違いするような雰囲気を作らないようにしましょう。

お付き合いをする前なら、自分から関係を進めず、待ちの姿勢をとった方が、のちのち良い関係が築けるかもしれませんね。

キスしたい!

「キスですか?したいです。好きだからきっと抑えられないと思うし」(23歳/大学生)

「付き合っているなら、初デートでもキスのタイミングを狙います。その先に進展するのもアリです」(25歳/会社員)

キスする派の意見としては、「好きだから」「その先に進みたいから」「好意を確かめたいから」などがあるようです。

好きだからキスしたいと思ってもらえれば、悪い気はしないのではないでしょうか。

ただ、キスをすんなり受け入れてしまうと、「その先も行けるな!」と思われてしまう可能性も……。

もし付き合う前なら、体だけの関係になってしまう可能性もあります。そういった意味でも、告白を飛ばしてのキスはおすすめしません。

キスを迫ってきたら、「ちょっと待って。何か忘れてない?」とかわいく告白をおねだりしてみて。

キスしたくない!

キスしたくない!

「初めてのデートでキスですか?早くないですか?がっつきすぎている気がしてできない……」(24歳/会社員)

「1回目は相手をじっくり知りたいですね。キスするのは、お互いに好きだってわかってからがいいです」(21歳/専門学生)

キスしない派の意見は、「初デートでキスは早い」という意見が多いようです。

「初デートでいい雰囲気になったのに、彼がキスしてくれなかった……」と悲しむ必要はなさそうですよ。

キスしない派の男性に初デートで女性からキスをせがむと、「遊んでそう」「軽いのかな?」と思われてしまうかもしれません。

だから、1回目のデートで彼の様子を見て、硬派な印象を持った場合は、こちらも彼をじっくり知るデートとして、キスなしで楽しく過ごすのがおすすめです。

キス、したいですか?

キスする派、キスしない派、流れに任せる派の男性の意見を聞いてみましたが、どの男性に当たってもキスするかしないかは、あなた自身が決めたほうがいいでしょう。

好きな気持ちが高まってキスしたくなったらしても良いんです。

でも、キスは彼が自分に本気かどうか確認してからにすると、そのあとのより良いお付き合いにつながりますよ。

(愛カツ編集部)