モテる女性の特徴として有名な「愛嬌」。しかし「愛嬌って何?」「具体的にどうすればいいの?」とピンとこない人も多いのではないでしょうか。

今回は男性心をくすぐる「愛嬌のある女性」の特徴について紹介します。

モテる女性はいったいどんな魅力で惹きつけているのか、男性からさらに愛されるためのヒントにしてくださいね。

男性心をくすぐる「愛嬌のある女性」の特徴とは?

自分を無理に良く見せない

「完璧すぎる女の子といると、全然リラックスできないんですよね。無理に頑張られても息が詰まっちゃいます」(30代/不動産)

愛嬌がある女性は、自分を無理に良く見せません。というのも、「好かれたい」「認められたい」といった気持ちがそこまで強くないのでしょう。

自分の中の承認欲求や孤独感をコントロールできているおかげで、「自分のため」ではなく「相手のため」に行動できます。

もちろん、モテるために努力をすることは素敵。しかし、頑張りすぎると本来の自分まで隠してしまうことも……。

無理していない女性は何でも自然体に反応するため、男性は「接しやすい」「素直で魅力的だな」と感じるそうですよ。

リアクションが丁寧

「僕の彼女はしっかり目を見て話しを聞いてくれます。いつも僕を受け入れてくれるから、話してるだけで幸せなんです」(20代/IT)

愛嬌のある女性は相づちや、頷きがマメな傾向があります。また、アイコンタクトを取りながら会話するため、“話を聞く姿勢”が人を惹きつけるでしょう。

もちろん、過剰にリアクションする必要はありません。相手の気持ちや話の内容に合わせて、適切なタイミングに反応することが大切。

丁寧なリアクションがあるだけで、男性は格段に話しやすくなるでしょう。そして、「この子には何でも話せる」「もっと一緒にいたい」と感じるようになるのだとか。

愛嬌とは“親しみやすさ”なのかもしれませんね。

相手の長所に目を向ける

「僕、あまり自信がないほうなんですけど、彼女が褒め上手だから前向きになれるんです。彼女は僕に欠かせない存在になっています」(20代/金融)

愛嬌のある女性は他人の良い所を見つけるのが上手。男性のファッションセンスやトーク力など、努力している部分にも気付いて褒められます。

また、言葉の節々に相手へのリスペクトが感じられ、自然な流れで褒めるのがポイント。日頃から他人の良い所を見ているからこそ、無理せずサラッと誉め言葉が出てくるようです。

また、自分の良い所にも気づけているおかげで、他人に優しくなれる心も兼ね備えています。

もし自己評価が下がってしまっている場合は、まず自分に「すごい」「頑張ったね」とプラスな言葉をかけるようにしましょう。

笑顔が多くて肯定的な言葉遣い

「よく笑う女性は好きです。なんだかこっちまで幸せになるし、優しい雰囲気に癒されます」(20代/公務員)

笑顔が多い女性の中には、「相手に心地よくなってもらうために笑っている」というケースも少なくないみたい。

楽しいから笑っているだけでなく、笑顔を増やすために積極的に物事を楽しんでいるのです。

また、言い回しも工夫していて、言葉遣いはなるべく「うそ~」「〇〇しちゃダメ?」「〇〇は嫌」などのネガティブな言葉をあまり使いません。

「本当?」「〇〇していい?」「〇〇のほうが嬉しいな」など、全ての言葉を肯定文に言い換えしています。

笑顔も言葉遣いもちょっとした工夫ですが、男性に与える印象は大きく変わりますよ。

気になる彼の前で実践してみて!

愛嬌のある女性の特徴は、少し意識するだけでも結果に繋がりやすいものばかり。

急に完璧にこなすと大変ですが、チャンスが訪れたときにはぜひ気軽に実践してみましょう。

何度か繰り返しているうちにコツが掴めてきて、自然に恋愛テクニックとして活かせるようになりますよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)