恋愛をするなら、相手のことを日に日に好きになっていくような、長続きする交際がしたいと思う女性も多いのではないでしょうか?

そんな安定した恋愛を交際を続けるには、じわじわと良さを感じてもらえるような、しっかりとした魅力を持つことが大切です。

そこで今回は知れば知るほど好きになるような、交際が長続きする女性の特徴をご紹介します。

知れば知るほど好きになる!交際が長続きする女性の特徴

小さなことにも素直に喜べる

「『この前行った、お店すごくよかったね』『過ごしやすい季節だね』と、いつも楽しそうにしている彼女を見てると癒やされます。

仕事のことばかり考えていて余裕がないときでも、ちょっとしたことでも嬉しそうな彼女といると幸せで、守りたいなって思う」(35歳/商社)

小さなことにも喜びを見いせる女性と一緒にいると、自分では気づけない幸せを感じることができて男性は癒やされるようです。

逆にいつも何かに怒っていたり、つまらなそうにしている姿を見るとどんなにかわいくても一緒にいることに疲れてしまうんだとか。

長続きのヒケツはいつも楽しくいることなのかもしれませんね。

金銭感覚が同じ

「『給料日前だし、たまにはおうちでご飯食べよう』と言ってくれる彼女。
金銭感覚がしっかりしてて、この子となら一緒にやっていけそうだなと思う」(31歳/接客)

はじめのうちはデートに気合を入れて、ちょっと高めのお店に行ったりすることもあるかもしれません。
しかし、金銭感覚が合わず、いつも高価な食事やプレゼントを求めてしまうといずれ彼にも限界が来てしまうでしょう。

男性も「お金のかかる子だな」と感じて、デートをすることに対して気が進まなくなってしまう可能性もあります。

また、結婚をして一緒に生活をしていくのであれば、金銭感覚が合うことは重要なポイントのひとつ。
自分から気にかけてくれる姿は、しっかりとしていて魅力的だと感じてもらえるでしょう。

徐々に心を開いてくれる

「彼女はもともと自己主張をしない子で、あまり自分の話をしてくれなかったんです。
でも付き合ってからはちょっとずつ話をしてくれるようになって……。
だんだん自分に心を開いてくれている感じがして、かわいいなと思いました」(29歳/物流)

「長く付き合っていくなら素の姿を愛してもらいたい」と感じることもあるかもしれません。
しかし、いきなり彼に全てを打ち明けるのは逆効果の可能性も。
自己主張が激しすぎると、重たい子だなと感じてしまうこともあるようです。

最初はお互いに無理に距離感を縮めずに、だんだんと自分のことについて伝えると、彼も心を開いてくれたんだなと嬉しくなるはず。

「もっと彼女のことを知りたい」と感じてもらえるような存在でいることがポイントでしょう。

価値観が合うのがベスト

女性との将来の姿を現実的に見ている男性は多いようです。

お互いに無理をするのではなく、歩み寄っていくことが長続きするヒケツかもしれません。

日に日に相手のことが好きになっていくような幸せな交際がしたいものですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)