恋愛は、お互いを尊敬できなければ長続きしません。

これからは双方が支え合う関係性がないと、結婚生活もうまくいかないでしょう。

「相手のここが尊敬できる」と思う部分があれば、ほかに素敵な人があらわれたとしても、心移りすることはありません。

そこで今回は、男性が「この人尊敬できる」と思える女性像はどんなものかを紹介します。

男性から「尊敬される」女性の特徴3つ

常にあかるい人

生きていくうえでは、落ち込む瞬間がたくさんあります。

そんなときでも、いつでもあかるく笑顔を絶やさない女性は、尊敬される女性といえるでしょう。

たとえば、彼が病気になってしまい入院が必要となった場合。

すぐに落ち込むタイプの人だと、彼は弱音もはけないし状況を打ち明けることもためらうでしょう。

ですが、彼女がポジティブなタイプであれば、落ち込んでいる彼もあかるい彼女に救われますし、弱音も吐き出せます。

男性はいつも強い自分を演出したいものですが、内心では甘えたいと思う人も少なくありません。

そんなときに寄りかかれる相手は、男性から見るととても魅力的に映るのです。

トラブルに対処できる人

日常生活においては、たくさんのトラブルが発生します。

たとえば、仕事で後輩が大きなミスをしてしまい、思わずどなりつける人もいるでしょう。

しかし、この行為は後輩からすると、さらに傷が深くなるだけです。

こういう人は尊敬される人とはいえません。

恋愛においても、おなじことが言えます。

トラブルが起こっても決してパニックにならず、責任をもって冷静に対応できる人は、一緒にいて安心できますよね。

カップルの間でも、彼の転勤があったり病気があったり、想像していなかったできごとは起こるものです。

そんなとき、トラブルに強くどんなことでもドッシリ構えられる女性は、彼も尊敬するはずですよ。

安心できる人=尊敬できる人になるのです。

1つのことにうち込む人

1つのことに長くうち込む人も、男性から尊敬される女性です。

もちろん、一生懸命がんばっていても、いい結果だけが出るとは限りません。

しかし、そんなときでも腐らずにがんばり続ける姿というのは、人にエールを与えるものとなります。

そんな女性の姿を見て、男性も「俺もしっかりしないと」と思い、仕事などに打ち込むことができるのです。

尊敬される女性を目指そう

「男性はかよわい女性が好き」と思う人も多いですが、芯が強い女性のほうが好きという人もたくさんいます。

強い女性は、それだけで魅力を感じられるのです。

そんな人が彼女だったら、男性はきっと尊敬し、支えあっていけると感じるはずですよ。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)