彼氏に「ずっと一緒にいたい」と思ってほしい……そんな願いを持つ女性も、多いのではないかと思います。

男性が将来を見据えて付き合いたいと感じるかどうかは、普段の行動が影響しているのかもしれません。

今回は男性が思う、「関係が長続きする女性の特徴」を紹介します。

実は現実的!男性が思う長続きできる女性の特徴

陰口をいわない

人の悪口や愚痴をあまり言わない女性のことを魅力的に感じる男性は多いようです。

疲れていたり弱っているときには、つい愚痴をいってしまうような場面もあるかもしれません。

しかし常態化すると、それが癖になってしまうかも。

彼といるときについそのクセが出てしまうと、せっかくのデートなのに愚痴ばかりいう子だなと思われてしまうかもしれません。

女性と同じように男性も相手を見極めているはず。

気付かないうちに愚痴を言ってしまっていないか、振り返ってみることは大事ですよ。

自分を持っている

自分のことにしか興味がない女性に対して、男性は疲れを感じてしまうこともあるようです。

どちらかといえば恋愛以外にも打ち込めるものがある女性に対して、魅力を感じるそう。

はじめのうちはお互いのことだけを考えることができるかもしれません。

しかし長く付き合っていくのであれば、ときにはお互いに固執しすぎないことも必要でしょう。

自立している

自分で何かをするのが苦手で、助けてあげたくなるような女性のほうが、男心をくすぐりそうに見えるかもしれません。

しかし男性からすれば、将来的に考えると自分がいないと何もできないような女性のことを重荷に感じてしまう可能性も。

守りたいと思わせつつも、ときにはしっかりと自立した姿を見せることで、長続きできる女性と感じてもらえるのではないでしょうか。

男性は現実的に見ているかも

人を好きになるときは、もちろんひとめぼれの場合もあるでしょう。

会話の中で「この人と一緒にいたらいつまでも新鮮でドキドキできそう」と感じて交際をはじめることもあるかもしれません。

しかし、長期的に考えるなら相手のことを現実的に考えることも必要なはず。

長く交際することを考えているのであれば、自立して毎日の生活を思いきり楽しんでいくことも大切かもしれません。

(ライター/上岡史奈)

(愛カツ編集部)