「モテそうだね」って言われたら、うれしい反面、なんて答えたら良いのか悩みますよね。

自信過剰だと思われたくないからと否定する人も多いかもしれません。

しかし、あまりに否定するのも相手に良い印象を与えないので要注意!ここでは、男性に好印象を持ってもらえるような返答フレーズを3つご紹介します。

モテる人はこう答える!愛され女子の模範返答3つ

「そうなんだよね!」

「サークルのみんなと話していたとき、〇〇ちゃん一番モテそう!といった話題になり、その女の子がさらっと「そうなんだよね!」と返事をしたんです。全然嫌味もないし、違う女の子が『認めるんかい!』と突っ込んだりして、その場が盛り上がりました。場の雰囲気を和ませるような返答ができるなんて素敵だなと思いましたね」(22歳/大学院生)

「モテそうだね」と言われたときは、「そうなんだよね!」とあっさり認めるのもひとつの方法です。

あっさりとした態度で返答することで、冗談っぽくなり場が和むでしょう。

ただし言葉は同じでも、高飛車な態度で言うと相手に与える印象は最悪に……。

このフレーズで返答するときには、冗談っぽく受け取ってもらえるような態度も大切です。

「うれしい!ありがとう!」

「友達に『モテそうだね』と言われた女性が『うれしい!ありがとう!』と少し照れている態度が好きですね。好印象だしかわいらしいです」(27歳/飲食店勤務)

「うれしい!ありがとう!」と素直に喜ぶのも相手に好印象を与えます。素直に喜ぶ態度は自意識過剰でもなく、かわいらしい印象を持たれるでしょう。

一方で、具体的に肯定も否定もしないので、男性にとってはやきもきする返答かもしれませんね。

そのため、相手から好意を寄せられているけれど、自分は距離を置きたい、といった場合にもぴったりの答え方。

思わせぶりな言葉ではないので、男性との関係性が悪くなることもないでしょう。

「〇〇さんのほうがかっこいいです」

「気になる女性に『かわいいね』って言ったら、『いえいえ、〇〇さんのほうがかっこいいです』と謙虚に答える女性には好感が持てます。相手のこともしっかりと考えられる人なのかな?と思いますね」(33歳/出版社勤務)

この答え方は、相手を立てつつ、さりげなく会話の中心を自分から相手にシフトする方法です。

でも、「私はブサイクだし……でもあなたはかっこいいよね」のように卑屈な雰囲気を出してしまうと、相手に面倒だなと思われてしまうかも。

この返答方法を使うのなら、卑屈にならないことを意識しましょう。

またこのフレーズは、あまり関係性が深くない場合にも便利です。

「そんなことないです。〇〇さんのほうが素敵だし、モテそうですよ」と返答すると、謙虚でしおらしいイメージを与えられて、話もこれ以上深くなりません。

正解フレーズとかわいらしい態度で好印象を獲得しよう

「モテそうだね」と言われたときにうまく返答できたら、相手に好印象を持ってもらえられるでしょう。

一方、自信過剰や高飛車な印象を与えるような返答や、「私なんて……」といった卑屈な言葉は、男性に敬遠されやすいので控えれるのが吉。

少し照れた感じやうれしそうな態度に、かわいらしさを感じる男性は多いので、紹介したフレーズを使うときは意識してみてくださいね♡

(愛カツ編集部)