ひとくちに「ダメ男」と言っても、実は様々なパターンが見受けられます。

あらかじめ、距離を置いた方がいいダメ男の特徴を知っておきたいという女性もいるでしょう。

今回は、付き合うとネガティブな気分にさせられるダメ男の特徴を紹介します。

影響される!付き合うと自分がネガティブになってしまう男性の特徴

愚痴や批判が多い

男性でネチネチグチグチしている人って、やっぱり嫌ですよね。

いくら見た目が好みでも、いつもそんな話を聞いているうちに、自分までネガティブになってしまうはずです。

また、愚痴や批判が多いということは、「自分は正しいけど周りが良くない」と感じているからこそ、不満が溜まっているのだと考えられます。

そうであれば、あなたに対して不満を持ち始めるのも時間の問題かも……。

さらに、このような男性と長く一緒にいると、周囲に対して厳しい目で見るという物の考え方が影響され、あなた自身も批判的に物事を捉えてしまうことが多くなりそうです。

無気力、すぐに諦める

いつもやる気がなさそうで、「まあいいや」とか「面倒くさい」、「無理でしょ」なんていうセリフが口癖になっている男性はいませんか?

このような男性は、初めから色んなことを諦めていて、何かを頑張って成し遂げようという気持ちがほとんどなさそうです。

もし付き合ったら、どうなるでしょうか?

たとえばあなたが「○○に行こうよ」と言っても、「そこに行ったらどうなるの?きれいな景色を見て何になるの?」とか、「遠いし寒いし面倒くさい」という返事が返って来るとしたら……。

あなたも徐々に、彼に何かを提案すらしなくなってしまうでしょう。彼に対しても、人生に対しても、無気力になってしまうのです。

冷めている

どこか冷めた男性っていますよね。

一見すると「無口でかっこいい」とか「冷静でオトナ!」と良い印象を抱くことがあるかもしれません。

でも、物事に冷めてしまっている男性は、あなたが嬉しいことや楽しい話をしても一緒に盛り上がってくれなさそうです。

反応が薄く「へぇー……。それが何?」という感じだったり、「そんなに喜ぶこと?」と言われたりしたら、ひとりで盛り上がっていた自分がバカみたいに感じて悲しくなるかも……。

また、嫌なことがあって聞いて欲しくても「それくらいのことで」なんて言われたらもっと不愉快になりますよね。

こういった冷静な反応をされ続けるうち、あなた自身も、あまり喜怒哀楽を感じられなくなり、全て「どうせ大したことはないこと」に思えてくるかもしれません。

実は怖いネガティブな影響

人は多かれ少なかれ、一緒にいる人の影響を受けるものです。

こと恋愛となると、気分はおろか、性格にまで大きな影響を与えかねません。

親しくなりつつある男性がいるけれど、話したり一緒にいるとネガティブになったり、カップルでも彼といると暗くなることが多くなったりするならば関係を見直すタイミングかも。

より良い人生のために、距離を置くことも考えてみてはいかがでしょうか?

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)