男性からの好意に気づけず、あとになって後悔してしまうことは珍しくありません。

とくに恋愛経験が少ない女性の場合は、男性の気持ちを見逃してしまうこともあるでしょう。

好意を見逃さないためには、男性が好きな女性に対して取る行動を知っておくことが大切です。

そこで今回は、男性が脈あり女性にしかしない行動をご紹介します。

これをされたら本命?男性が好きな女性に対して取る行動とは

優しくアドバイスをしてくれる

好意のある人に対して、男性は優しくアドバイスをする傾向があります。

もちろん、好意のない人にもアドバイスはしますが、親切具合が異なることが多いです。

男性があなたの気持ちに寄り添ってくれるのは、少なからず好意があるからかもしれません。

親身なアドバイスは脈ありのサインです。

話しかけてくれる

男性の多くは、興味のないことには無関心な態度を示します。

そのため、男性側からあいさつをしたり、姿勢を前のめりにして話したりする場合は、あなたに興味を持っている可能性が高いです。

態度や行動に前向きなポイントが表れたときは、見逃さないようにしましょう。

チラチラと視線を送ってくる

好きな人がどんな行動を取っているのか、つい気になって見てしまう女性は多いはず。

それは男性も同じです。

異性として意識しているからこそ、声を掛けにくいことはありますよね。

チラチラと視線が向けられているときは、好意を持たれている可能性もあるでしょう。

本気で心配してくれる

風邪を引いたときに心配してくれることを、「普通のこと」と思う人もいるかもしれません。

しかし、好きでもない人を本気で心配する男性は少ないです。

「大丈夫?」「薬とか買ってこようか?」と、彼が優しい言葉を掛けてくれるなら、脈アリかもしれませんね。

LINEが続く

LINEが長く続く場合、友達として話が合うから、やり取りが続いている可能性もあります。

しかし、一旦メッセージが途切れたあとに彼から連絡がきた場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。

LINE上とはいえ、一度途切れたあとに再び連絡をするのは、勇気のいることです。

それだけあなたと話したいと思っているかもしれません。

優しい言葉遣いをする

普段は態度が悪い男性も、好きな人の前では言葉遣いが変わることもあるようです。

口数が少なく取っつきにくいと感じる男性も、あなたのことを思って優しい態度を取っているのかもしれません。

何気ない話を覚えてくれている

好きな人の話は、自然と覚えてしまうものです。

もし、男性が「◯◯さん、前に言っていたよね」と相づちを打ってくれたなら、あなたのことが気になっている可能性があります。

男性の行動をしっかり受け止めて!

世間では、「男性の脈あり度は分かりやすい」と思う人もいるでしょう。

しかし、今回紹介した中でひとつでもピンとこないポイントがあるなら、まだ男心を分かっていないかもしれません

自分の目で、彼の好意を見抜ける女性になりましょう。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)