あなたには、好きな人がいますか?

思いを伝えようにも、「相手がどう思っているかわからない」「友達として仲がいいから、恋人歳はみてくれないかも」「今の関係を壊したくない」……などなど、さまざまな不安が浮かぶこともあるでしょう。

そこで今回は、あなたを異性として見ている反応をまとめ、その度合いをパーセンテージでご紹介します。

ぜひ、好きな彼や周りの男性に当てはまるかどうかをチェックしてみてくださいね。

レディーファーストで扱ってくれる

……50%

何人かで食事をするようなとき、あなたを含めた女性にソファー側の席をゆずってくれたり、「女の子は○○円でいいよ」と男性陣の中でも率先して多めに出してくれたり……。

そんなふうに、“レディーファースト”で扱ってくれる男性は、基本的にはあなたを異性として見てくれているはずです。

モテたい、カッコつけたいなどの動機があるかもしれません。

ただ、この段階では、特別な人だからか、彼自身の体裁のためなのかは、判断することが難しいでしょう。

ここで「女子が優遇されて当然!」といった態度を取らず、紳士的な彼に「ありがとう」の気持ちを示すと、きっと好感度が上がりますよ。

他の女性に対してより、親切に接してくれる

……70%

彼は「平然とツッコミを入れていじる」「他の女性とは違う、丁寧な対応をしてくれる」……など、親切に接してくれる場合。

彼はあなたを他の女性と比較して、ワンランク上で「まわりとは違う、品のある(=素敵な、特別な)人だ」と思っていますよ。

まずは、人として尊敬に値する女性と思われることが大切です。

一度心をつかんでしまえば、「こんな素敵な子だったら全然アリ!」と、お付き合いまでスムーズに進むはず。

「魅力的」「タイプ」と言う

……90%

彼があなたに対して、「○○ちゃんって魅力的だよね」とか「俺、○○ちゃん実は好みなんだ~」と言ってくれた場合……。

すでにあなたには多少気があり、異性として見ているはずです。

でも、誰にでもそういうことを言ったり、誰から見ても芸能人のような容姿をしているとしたら話は別かもしれません。

彼は、あなたの心にまで惚れているかはわかりません。

とはいえ、外見で彼を惹きつけることができていれば、アドバンテージはかなり高いです。

こんなとき、あなたからは決して追いかけないのが得策です。

思わせぶりな態度をちらつかせ、彼がもっとあなたを追いかけるように仕向けるのがいいですよ。

静かに目を見つめてくる

……ほぼ100%

たまたま合った目を無言のまま数秒間そらさない、すこしとろけたような表情で瞳をじっと見つめてくる……。

こんな故意に、見つめ合うような流れに誘導するような彼の態度は、あなたを確実に異性として見ているでしょう。

彼は本能的に、あなたに夢中になってしまっているのです。

すでに「魅力のある人認定」されているあなたに大切なのは、思いを告げる勇気だけかもしれませんね。

まずは50%を目指して

好きな気持ちを成就させるには、まずはこの記事で紹介した“50%”を目指してみましょう。

恋愛で一番大事なのは“相手を尊重すること”です。

……けっして焦らず、こつこつと。

そのうちに相手からも「一緒にいたい」と思ってくれるようになるはずですよ。

(ちりゅうすずか/ライター)

(愛カツ編集部)