イイ感じだと思うけど、いまいち相手の態度がはっきりしない……。

こんな宙ぶらりんな状況の女性って、けっこう多いのではないかと思います。

とはいえ、一方的に相手に「私のこと好きなの?どうなの?」と問い詰めるのは逆効果だし……。追えば追うほど逃げるかもしれないとも思うはずです。

では、はっきりしない相手の本心を測るには、どうすればいいのでしょうか?

本当に付き合う気あるの?彼の本心を見極める方法は…

まず初めにやることは…

自分から連絡しない。

これこそ、まず初めにやることです。相手の気持ちも、大体は見えてくるのではないでしょうか?

相手が本気で好きだと思っているなら、とくに用事がなくても連絡してくるはずです。

「「付き合いたい」と思っている人からいきなり連絡がなくなると考えると、慌てて「元気?」「どうかした?」とLINEや電話をしたくなるものではないでしょうか。

自分に置き換えてみるとわかりやすいですよね。好きな人とはいつでも繋がっていたいし、声を聴きたいと思うのはみんな同じ。

もしも、連絡をしなくなったた途端に疎遠になったとしたら、それは向こうが「ただの友だち」としてしか、あなたのことを思っていないのでしょう。

いままで仲良くできたのは、「彼がマメなタイプだったから」か、あるいは「寂しくて誰かと話がしたかったから」かもしれません。

連絡をしない期間はどのくらい?

連絡をしなくなるとして、沈黙する目安は長くて2週間くらいにしておきましょう。

相手の本気度が高ければ数日で連絡が来るでしょうし、(たとえLINE不精なタイプでも、)2週間もすればさすがに焦るはずです。

……ただこの場合、多くの女性は「2週間も彼と話せないのはつらい」と思うかもしれません。好きであればあるほど、その思いは強いものになるでしょう。

でも。付き合えるのか、ただの友だちで終わるのかは、沈黙しなければ見えてきません。

曖昧な状態にけじめをつけるなら、寂しさや不安をうまく乗りこなしつつ待つことが大切です。

2週間経っても連絡がなかったら…

2週間経っても連絡がなかったら…

もし、2週間待っても音沙汰がない場合……残念ながら、相手との縁はなかったのかもしれません。

もしあなたから追いかけてしまったら、またはっきりしない状態が続いてしまう可能性もあります。

2週間以上もほったらかしにする人との間には、いま以上の関係は望めないと思ったほうがいいでしょう。

相手には、本気の恋心はないと判断して、そのまま疎遠になって、次の恋を探すほうが賢明だと思います。

はっきりしない関係を抜け出すには…

あいまいな関係を抜け出すには、潔さが大切です。

必ずしも相思相愛になれるとは限りません。もし最悪のケースが見えてきたとき、あなたはスパッと諦められるでしょうか?

「まだ可能性があるのでは?」と中途半端に彼とつながり続けると、宙ぶらりんの状態から抜け出せなくなってしまいます。

曖昧な関係を抜け出すとは、付き合うのか、諦めるのかをハッキリ判断すること。100か0かの決断をくだすことでもあります。

相手の本気度を探るなら、そのあたりの覚悟を固めてからでないと、下手に傷ついてしまいかねませんので、

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)