恋をしている女性なら、誰しも「好きな男性の本命になりたい」と思いますよね。

女性のなかには、片思いで悩んでいる人もいれば、対照的に好きになった男性とすんなり上手くいく人もいます。

後者のような「本命になりやすい」女性にはどんな特徴があるのでしょうか。

今回は、男性が「もっと一緒にいたい」と感じた女性とのエピソードを聞いてみました。

本命決定!男性が「もっと一緒にいたい」と感じる女性の特徴

リアクションが大きい

「些細なことでビックリしたり、大喜びしたり。リアクションが大きい女性は好きです。一緒にいて楽しいし『何考えてるのかな?』と変に気を遣わなくて良いですし」(学生/20歳)

リアクションが大きい女性とは、つまり男性にとって気持ちが分かりやすく、共感しやすい面が受けているようです。

リアクションが薄い女性は、何を考えているのかが分かりづらく、緊張してしまうことも多いのだとか。

男性にとって、気持ちを探らなくて良いのも、一緒にいてラクだと感じて居心地が良く、長く一緒にいたいと感じるのですね。

甘え上手

「やっぱり甘え上手な子は反則ですね。かわいく甘えて、しっかり感謝をしてくれる子は好きになってしまいます。この子のためならもっと何かしてあげたいと思っちゃう」(総務/30歳)

女性が甘えてくると弱いという男性も、上から目線などの女王様タイプは苦手な人も多いようです。

反面、上手にかわいく甘えて、思い切り喜んでくれたり、感謝してくれたりする女性に気持ちを奪われやすいのですね。

頼りにされることで、自分の存在意義を確認できて嬉しいという男性もいるとか。

そして、これからももっと何かしてあげたくなってしまう……執事のようにいつも彼女のそばにいたくなってしまうのです。

自分の世界を持っている

「自分だけの世界観を持っているような女性は、神秘的で惹かれます。話すたびに知らなかった一面に気付かされるので、もっと一緒にいてもっと知りたくなる感じです」(ライター/28歳)

男性は、神秘的なものに惹かれやすいという面があります。

自分で探求していくことや、冒険が好きな男心を刺激されるのかもしれません。

そのため、「なんだか中身がないなぁ……」と思ってしまうような女性には惹かれず、「この人には、もっと奥に何かを秘めていそう」と思わせるような女性が本命になるのです。

自分がアプローチすることで、その謎を探っていきたい、もっと彼女の世界に触れたい、という気持ちになるのですね。

おわりに

ここで男性が語ってくれた「もっと一緒にいたい」と思ってしまう女性は、確かに「愛され女子」です。

あなたもこれらの要素を身につけることで、好きな男性にとって、もっと気になる存在になれるかもしれませんよ。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)