彼の様子がいつもと違うと、多かれ少なかれ、不安になってしまうこともあるでしょう。

それはまさに、「女のカン」といえるものなのかもしれません。

そんなとき、注目すべきポイントはどこなのか……彼の隠しごとや悩み、または彼のやましい行為をあぶりだす方法をご紹介します。

もしかして浮気?彼の様子がおかしいときはココをチェック!

[nextpage title=”:どんなところを見るべき?”]

スマホ

これは、「スマホをチェックしましょう」ということではありません。

今までスマホの扱いに無頓着だったのに、急にスマホをいじる頻度が増えたかどうか、を見るものです。

もし頻度が増えたとしたら、浮気を疑っていいサインです。言わずもがな、スマホは浮気や不倫においても便利なものですからね。

パスワードがあるスマホのチェックは難しいので、カマかけ作戦を仕掛けるか、ストレートに聞いてしまうのがいいでしょう。

「隠しごとしてない?スマホ…」みたいにカマかをかけると、やましいことがある場合、動揺するか逆ギレするかも。

におい

髪や洋服に染み付いたにおいは、なかなか取れないもの。

とくに、女性用のフレグランスやシャンプーの香りは洋服に付着しやすく、独特のあまい香りを放ちます。

電車で密着したりすれば香りがついてしまうことはありますが、頻繁につけてくるようになったら、浮気をしている可能性があると考えていいでしょう。

また、浮気まではいかずとも、キャバクラのような女の子のいる店に出入りしているかもしれません。

そんなときは、「最近いい香りするけどどうしたの?女性用の香水みたいな香りがするけど……?」と単刀直入に聞いて、彼の動揺具合で判断してみましょう。

反対に、「全くにおいがない」ときも要注意。すでにお風呂を浴びているのかもしれませんよ……!

[nextpage title=”:他にもこんなポイントに注意!”]

流行りモノに詳しくなった

明らかにいつもと違う言葉を使うようになったら、知らず知らずのうちに誰かの言葉が移ってしまったのでしょう。

人は親近感を抱く人の言動を知らず知らずのうちに真似ると言います。

若い子が使う言葉や流行りのモノに詳しいような場合は、若い女の子と親しくお付き合いしているのかもしれません。

「最近、言葉遣い変わったね、もしかして、ギャルと付き合ってたりしてー」なんて、冗談ぽく言ってみましょう。

いつも眠そうにしている

上記では彼の浮気などを想定したチェックポイントを挙げていましたが、今度は彼がなんらかの悩みを抱えているケースを想定してみます。

睡眠が浅かったり、なかなか眠りにつけていなかったりするのは、気に病むことがあるから、なのかもしれません。

彼が不眠気味なことに気づいたら、「最近眠れてなさそうだけれども何か悩みあるの?」と話を聞いてあげてください。

ため息をつくようになった

「溜め息をついたことのない彼が溜め息をつきはじめた」「以前よりも彼の溜め息が増えた…というようなことはありませんか?溜め息は心理的な不満の表れでもあるため、解消に導いてあげなければ、ストレスをため続けるだけになります。

こうした彼の溜め息に気づいたら、彼の気持ちに寄り添ってあげましょう。他にも、“舌打ち”や“瞬きの多さ”なども同じように警戒すべき行為です。

いつもと違う言動に隠されているのは…

彼の様子がおかしいと、彼女としては一日中モヤモヤしてしまいますね。男性は単純なため、たとえ隠しごとをしていても、追求していけばバレバレです。

でも、男性の様子がおかしいのは浮気などのやましい行為のせいばかりではありません。

仕事や人間関係の悩みで様子がおかしくなるパターンもあるので、彼女としてはどんな彼の悩みにも対応して助けてあげられように彼の変化にいち早く気づいてあげたいですね。

(森山まなみ/ライター)

(愛カツ編集部)