メイクやヘアスタイル、ファッションなどの外見を磨くことは恋愛においてはとても大切です。

しかし、実際に真剣交際するかどうかの決め手になるのは、やはり“性格”のようです。

男性目線では、どんな性格だと「付き合いたい」と思うのでしょうか。

今回は男性が重視する女性の「モテる性格」を4つ紹介します。

見た目よりも大切!男性が重視する女性の「モテる性格」

コミュニケーションが好き

「彼女のこと、遠くから見てたけどなかなか話しかけられなくて…。偶然声をかけたら喜んでくれて、そのまま連絡先を聞けました」(20代/エンジニア)

コミュニケーションに対して前向きなほうが、笑顔や言葉数が増え、恋愛に発展しやすくなるでしょう。

中には「上手に受け答えしないと」と慎重に会話する女性もいるかも。

恋愛で重要なのは、会話を楽しむこと。「彼のことをもっと知りたい」「どんな人なのかな?」と好奇心を持つと、楽しみながら質問できますよ。

また、コミュニケーションが好きだと自然と周囲からの評価も上がって、男性目線で魅力的に見えやすいでしょう。

男性を上手に立てる

「好きな人の前では自分を良く見せたくなっちゃうんです。だから、『すごい』とか言われるとめちゃくちゃ嬉しいです」(30代/商社)

男性にモテる性格の女性は、褒めたりお礼を言ったり、男性のプライドを上手にくすぐったするから一緒にいて気分が良いようです。

自分を褒めてくれる人の近くにいると、不思議とやる気や笑顔があふれますよね。

褒め上手で配慮ができる女性は、男性から「もっとそばにいたい」と思われやすくなるはず。

わざとらしく無理に褒めなくてもOKなので、「どんなことを言うと彼は嬉しいかな?」と頭の片隅に入れながら話しましょう。

程よくマイペース

男性好みのモテる性格とは?

「付き合うなら一途な女性がいいです。でも、いい子すぎると逆に飽きちゃうんですよね……」(20代/営業)

男性の好みや意見に合わせるのは、配慮するための大事なステップ。優しい女性ほど男性の様子をうかがいますよね。

しかし、男性が夢中になるモテる女性は、程よくマイペースであることが多いのです。

優しさ見せつつも自分自身の意志や時間も大切にしていて、自己犠牲的な行動はほとんどありません。

この線引きができると男性は「手に入りそうで手に入らない」「追いかけたい」と感じるのだとか。

ワガママにならない程度に、自分の気持ちを伝えたりプライベートを充実させてみましょう。

理論的に考えられる

「理論的に話せる女性だと話が盛り上がりますよね。困ったときの相談もできるから、自然と打ち解けます」(20代/医療)

男性は女性より理論的な思考をする傾向があります。そのため、感情重視で行動する女性よりも、理論的な女性のほうが波長が合いやすいみたい。

「理論的」と聞くと難しい印象を受けますが、上手に話すコツは以下の3つです。

・大事な部分をメインに簡潔に話す
・結論を話す
・なぜそう思うのか理由を伝える

男性目線では「他人の噂話を永遠と話す」「会話量が多すぎて何を伝えたいか分からない」といった状況で戸惑いやすいそうです。

彼に何を伝えたいのか、分かりやすく明確にまとめましょう。

モテる性格を身に着けて男性心を掴もう

モテる性格の女性は“自立した社交的な女性”。

コミュニケーションを楽しみつつ、相手の気持ちを考えた言動を織り交ぜることで、印象がグッと良くなるはず。

男性と関わるときには、「褒める」「お礼を言う」などの思いやりのあるリアクションを増やしましょう。

また、依存したり一方的にならないためには、冷静に振る舞うことも大切。

色々と考えると難しく感じますが、一つずつ思いついたときに試していけばOKですよ。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)