男性は好意を寄せている人には、あえて気のない素振りを見せてしまうことがあります。

脈アリをスルーしてしまうのはもったいないですし、あとから気付いても、ときすでに遅し……なんてことも。

では、脈アリに気付くにはどうしたらいいのでしょうか?

わかりにくい男性の本命サインをご紹介いたします!

まさかの脈アリ!男性が密かに出している本命サイン

名前呼び

女性の名前を呼ぶことが照れくさいのか、抵抗感を持つ男性は少なくありません。

性格にもよりますが、会話やLINEの中で「〇〇ちゃん」と積極的に名前を呼んでくれるのは、好意がある可能性大。

反対に、あまり好ましくない相手に対しては、あまり名前で呼ぼうとはしませんし、興味がないから名前をちゃんと覚えていない……なんて可能性もあります。

男性が積極的に名前を呼んでくれたら、少なからず好意を持ってくれていると言えるでしょう。

自分のことを語りたがる

彼は自分のことばかり喋って、私の話を聞いてくれない……こんな状況だと脈ナシと判断してしまう人も少なくないと思います。

でも、もしかしたら彼はあなたのことを本命と思っているからこそ、「自分のことを知ってほしい」「いい男だと思われたい!」という気持ちが先行しているのかもしれません。

「すごいね~」と褒めつつ、「私はね~」と自分の話に持っていって彼の反応を見てみるのもひとつの手。

本命ならあなたが話そうとする内容に興味を示してくれるでしょう。

SNSをチェック

よほど興味を持っている相手ではないと、インスタなどのSNSの投稿内容はスルーしてしまう人も多いはず。

「こないだ○○に行ってたね!」「○○には、よく行くの?」など、あなたがSNSに投稿した内容を会話に織り交ぜてくるのは、それだけあなたに関心があり、SNSをチェックしているからこそと言えるでしょう。

本命相手には意外と執念深い男性も多いものです。

マメにあなたのSNSを見てくれているなら、脈アリサインと言えるでしょう。

ぶっきらぼうな態度

本命として意識しているからこそ、優しくできない、素直になれないという男性も少なくありません。

また、好きだからこそぶっきらぼうな態度になってしまう場合も。

「ぶっきらぼうな態度=脈ナシ」と決めつけるのはもったいないかもしれません。

イラっとするようなきついことをあれこれ言ってくるのも、気になるけどうまく表現できないあまのじゃくな言動のひとつ。

態度は冷たくても、なんだかんだあなたに話しかけたり連絡してきたりするなら、彼はあなたのことが気になって仕方ないからと言えますよ。

興味・関心を見逃さないで!

素直になれない気持ちから、口では「嫌い」と言ったとしても、好きな女性への興味・関心は隠せないものです。

どんなかたちでも自分に興味・関心を持ってくれているのか意識すれば、男性が密かに出している本命サインにも気付けるようになるはずですよ!

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)