優しい男性は魅力的ですよね。優しさに欠ける男性もちょっと……と思う女性も少なくないでしょう。

女性にとって、「そばにいてほしい」と思う男性にはどんな特徴があるのでしょうか。

今回は、女性が出会ったらぜひゲットしたい、本当に心根が優しい男性の特徴をまとめてみました。

「愛されている」と感じやすい!心根が優しい男性の特徴3つ

(1)聞き上手である

仕事のグチ、将来への不安、プライベートの悩み――。

自分の話すことを、きちんと受け止めてくれ、いいアドバイスをしてくれる人の存在は大きいですよね。

男性でもそれができる人が身近にいたら、ぜひ大切にしましょう。

あなたの気持ちを尊重し、気持ちに寄り添ってくれる人――。そういった人は、なかなかいそうでいないものです。

元々の優しさもなければできないことですが、なにより好きの気持ちがなければ、そこまで尽くすことはできないでしょう。

(2)無理をさせない

本当にあなたのことを想っている男性は、あなたのことを一番に考えているでしょう。

たとえば、楽しみにしている週末デートも、あなたの体調が悪ければ、ムリにデートをせずに、次の週末にデートをしようと提案をする。

自分の中で「会いたい気持ち」を我慢して、現状を優先できる男性は、冷静に判断できる人でもあり、頼りがいがありますよね。

決して感情的にならず、お互いのことを落ち着いて考えられる男性――。そんな男性とお付き合いできれば、仮に結婚しても後悔は少ないでしょう。

あなたを一番に考えられる、本当に優しい男性ですよ。

(3)自己犠牲を払う

素敵な男性の見分け方は?

好きな人には、なんとかして尽くしたいと思うのは男性も同じです。

たとえば、好きな人が欲しがっている人気のケーキを買いに、わざわざ隣町まで足を運ぶとか。

相手と仲良くなりたい気持ちから、気になる人がハマっているゲームを一緒になって買うとか。

好きな人に好かれたい気持ちが人一倍あるのが、恋愛感情というもの。

ぜひ好きな人のために足を動かし、一緒に過ごしてくれる人とお付き合いしたいですね。

自己犠牲を払う人ほど、心根が優しい人でしょう。一緒になったらこれ以上幸せを感じられ、「愛されている」と実感できる人はいないはずです。

優しい男性を見極めていい恋愛をしよう!

優しい男性がタイプという女性は多いでしょう。

でも、単に優しいだけでは物足りないし、具体的にどういった男性に優しいと考えればいいのか、定義が難しいですよね。

優しい男性は、あなたのことを一番に考えてくれる愛情深い人です。

そんな人が捕まえられるよう、今回ご紹介した内容を参考にして、ステキな恋愛をしてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)