美人ではないけれど、モテる女性って素敵ですよね。

内面に魅力があるからこそ、男性が惹き寄せられてしまうわけです。

しかも、男性本人もその女性に惹かれてしまうことに「どうして?」と首をかしげてしまうことがあります。

そこで今回は、タイプではないけれどつい惹かれてしまう、魅力的な女性の特徴をご紹介します。

タイプじゃないのになぜか気になる…!魅力的な女性の特徴4つ

1.たくさん笑う

「俺のくだらない冗談に笑ってくれる女性は『天使かよ』って思います。

一緒にいた友人が電話にでるときに『もしもし』って言ったので、小声で『亀よ亀さんよ~』って言ったら爆笑してくれたんです。こんなの自分でもしょうもないなって反省はしたんですけど、素直に嬉しかったですね」(Eさん・29歳男性)

くだらない冗談に笑ってくれる女性も、男性からすると居心地が良いようです。

一方で、「『その冗談つまんない』って言われると『じゃあ自分で面白いこと言って』って思う」という意見もありました。

笑えない冗談だったとしても「つまらない」は禁句ですよ。

2.外見と内面の「ギャップ」がある

「真面目そうでサバサバしている女性が職場にいるんですけど、話してみると意外に面白くて、最近ちょっと惹かれてます。

無口なんですけど、恋愛話とかすると結構フランクに話してくれるんです」(Aさん・29歳男性)

恋愛において、「ギャップ」は最強の武器。

たとえば、誰かに話しかけられなければ自分からは話さないような内気な女性に、「休日はどんなことしてるの?」と話しかけたら「ロッククライミングしてます」など意外な一面があると、ギャップも感じてグッと惹かれるようです。

ほかにも、「しっかりしてそうで実は天然だった」といったパターンや「スリムなのに美味しそうにたくさんご飯を食べる」など、パターンはさまざまあります。

彼の気を引くために、あえてちょっとしたギャップを演出してみるのもいいかもしれません。

3.笑った顔が可愛い

「笑顔が可愛い女性は、それだけで魅力的だと思います。タイプではないのに、不思議とその笑顔見たさに話しかけちゃうんですよ。

しかも、『やっほ~!』とかノリがいいからまたこまる」(Wさん・28歳男性)

笑顔こそ最高のコスメとはよくいう言葉。

ずっとしかめっ面をしている女性よりも、笑顔で接してくれる女性に無意識に惹かれてしまうのは理解できるはずです。

また、「そういう女性って陰口とか言わないんですよね」という意見もありました。

内面がきれいだからこそ、笑顔に魅力が現れるのかもしれません。

4.さりげないボディータッチ

「ボディータッチはやっぱり鉄板です。飲み会とかで酔っ払って『あ、ごめん』って言いながら寄りかかられたんですけど、心のなかでガッツポーズしてました」(Sさん・27歳男性)

王道ですが、さりげないボディータッチも男性には効果的。

しかし、「ベタベタ触ってくる女性はちょっと引く」という意見もあるように、あくまでも「さりげなさ」がポイント。

「手、おっきいね」と言って男性と比べてみたり、「ねえねえ」と肩をトントンと叩く程度にとどめておくといいでしょう。

「タイプ」じゃなくても好きになる!

好みのタイプではないけれど、何気なく接しているうちに、徐々に相手に惹かれていくことって誰にでもあるはず。

彼に居心地の良さを感じさせたり、ギャップを垣間見せたりといったテクニックがポイントになります。

できそうなところから、少しずつ実践してみてくださいね!

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)