男子にモテたいけど、どういう行動をすれば、男子にモテるのかわからない……。そう悩む女性は少なくないようです。

意識しすぎるあまり、「男ウケ狙いすぎ……?」と考え込んでしまうことがあるかもしれません。

そこで今回は、そんな「モテがわからない」方ために、男子にモテる女子がやっていることをご紹介します。

あなたはできてる?男子にモテる女子がやっていること

コミュニケーションが上手

モテる女子の特徴のひとつは、コミュニケーションが上手なことでしょう。

たとえば、お店でおいしそうなものを見つけたときに、「〇〇おいしそうだね、〇〇くんは何が好き?」と会話につながるように話すことができると、話しやすいと思ってもらえるはず。

もしなにか話題にできそうなことがあったときは、会話につなげるような話し方を意識してみましょう。

また、会話をしているときにきちんとリアクションできると、より会話を楽しんでもらえるかもしれません。

自分の心の中で思っているだけではなく、考えたり感じたことを、きちんと彼に伝えることがポイント。言葉で伝えられればベストです。

彼もあなたがどう感じているのかわかり、安心できるはず。

コミュニケーションがとりやすくなるので、彼もあなたと過ごす時間に、居心地の良さを感じてくれるでしょう。

ポジティブな発言をする

ポジティブな発言ができる女子は、男子からの好感度が高いようです。

デートをしていても、ネガティブにとらえる女子よりも、ポジティブな女子と一緒にいるほうが楽しく過ごせるはず。

たとえば食事のときに、誰かの悪口や愚痴を話す人よりも、長所を話すことができる人のほうが、好印象に感じるでしょう。

なにかを食べるときも、「まずそう」「なんでもいい」と言う女子よりも、「おいしそう!」「〇〇好きななんだよね」とポジティブな発言ができる女子の方が、「また連れてきてあげたいな」と思ってもらえる可能性が高いです。

普段から発言に注意して、ポジティブな発言をするようにしましょう。

人のことを考えられる

相手の気持ちを考えられる女子は、男子から人気が高いようです。

もしも彼がなにか困っていたり、疲れているようなら、「なにかあった?」とうかがってみましょう。

普段から彼の様子を見て、小さな変化にも気づいてあげられると、「この子は自分のことをよくわかってる」と感じてもらえる可能性も。

彼の行動や様子を把握しておいて、何かあったときには、彼の行動を先読みして助けることができるとさらに良いでしょう。

「自分を理解してくれる存在」として、かけがえのない人と感じてもらえるかもしれません。

気づかいできる人はモテる

モテることばかりを意識しすぎず、人のことを気づかうようにするのがモテる女子になるヒケツなのかもしれません。

もちろん、彼が好きそうな仕草や態度を意識するのもいいですが、それだけではなく、思いやりのある行動もプラスしてみましょう。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)