癒し系の女性が好きな男性は多いですが、常にふわふわしている女性は見ていて心配になってしまいます。

将来を見据えて付き合うなら、しっかりしている女性のほうが安定感があって落ち着けるはず。

そこで、今回は男性が「しっかりしているな」と好印象をもつ女性ついてご紹介します。

男性が安心できるしっかりした女性の特徴とは

臨機応変に提案してくれる

「デート中、急に雨が降ってきたとき、彼女が『カフェでも入って雨宿りする?』と提案してくれた。すごくありがたかったですね」(24歳/IT)

突然のアクシデントが怒っても、男性任せにせず、明るく代替案を出せる女性には救われます。

くれぐれも、イライラして相手を責めるのはNGです。

空気が悪くなる上に、男性は自信をなくしてしまい、最悪のデートになってしまうのは間違いないでしょう……。

自己管理ができている

「元カノは次の日仕事なのに平気でオールをして、グッタリ出勤していた。だけどいまの彼女はどんな楽しくても、仕事がある日は自制できるタイプ。しっかりしていて偉いなと思います」(34歳/広告)

恋愛に限らず、体調管理ができていないとまわりに迷惑をかけます。

日頃から自己管理ができているひとは、しっかりしていて安心できますよね。

仮に体調不良になったとしても、誰も責めませんよ。

勉強熱心で向上心がある

「彼女は自分の趣味だけじゃなく、ニュースやトレンドもしっかりチェックしている。さいきんでは英会話もはじめたらしい。俺は自分の好きなことばかりなので尊敬します」(28歳/販売)

視野を広げ、さまざまなことに興味を持てる女性は魅力的です。

いそがしい中、新聞を読んだり、資格習得の勉強にはげんでいると、男性も刺激を受けるようです。

自立している女性には安心感

自分のことは自分でしっかりできる女性は、男性からみても好印象です。

長い付き合いを目指すなら、安心してもらえるようにきちんとした生活を送りましょう。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)