大好きな彼から不意にハグされると、キュンとする――そんな人も多いのではないかと思います。

ただ、ハグをおねだりするのが恥ずかしかったり、自分からする勇気がなかったり。

そこで、男性の「ハグしたい」気持ちは、どんなときに起こるのか、実際に男性の意見を聞いてみました。

男性の「思わず」を刺激する効果的な方法を一緒に見ていきましょう。

男性が思わず「ハグしたくなる瞬間」っていつ?

甘えてきたとき

「久々のデートで、彼女が『はー、会いたかったぁ』って甘えてくっついてきたときは思わずハグしちゃいました。大人でも、甘えん坊はかわいい」(28歳・男性)

彼女が甘えてくると、抱きしめたい衝動に駆られるようです。

甘えん坊な様子と普段の態度のギャップで、男性の心を夢中にさせられるかも。

人目があるとシャイな男性も多いですが、そんなタイプも二人きりのときなら女性の甘えを受け止めてくれるもの。

二人のときしか見せない顔で、彼をキュンとさせてみましょう!

甘えてほしいとき

「彼女が『仕事で失敗しちゃった』と言いつつ、明るくしているのを見たとき。デートだから、ちょっと無理してくれてるのかも……と思ったら、ハグして励ましてあげたい気分になりました」(26歳・男性)

男性の多くは、大好きな彼女のけなげな一面に心打たれやすいもの。

落ち込みを隠して、明るく振舞っているようなときは、甘えてほしい、安心させてあげたいと思い抱きしめたくなることも多いようですね。

つらいときに彼に八つ当たりするのはNGですが、時には落ち込んでるところも見せたりしながら、「頼りにしている」ことを態度で示してあげるとよさそうですね。

リラックスしているとき

「二人でのんびりしているときはハグしたくなります。リラックスしているときの様子って無防備でかわいいし、ハードルが下がるというか……自然に触れたくなる気分です」(29歳・男性)

二人きりの空間でリラックスしているとき、イチャイチャしたくなる男性が多いようです。

「ゆるくリラックスしている彼女が、逆にセクシーだと感じる」なんて声もありました。無防備な感じが魅力になると言えるでしょう。

なにかに夢中になっているとき

「なにかに没頭しているときの彼女にすごく惹かれるんです。料理しているときや映画に夢中になっているときの真剣な顔がいい。そういうときにハグすると、邪魔そうにされることもありますけど」(30歳・男性)

意外にも男性の心を引きつけるのが、「なにかに集中しているときの女性の顔」。

笑顔もかわいいしぐさもないけれど、そのひたむきさに心惹かれるのだそう。

一生懸命なときのハグに「今?」と思うこともあるかもしれませんが、優しく受け入れてあげたいものです。

無防備な「素」がポイント

男性がハグしたくなるきっかけは、わかりやすいかわいさだけではないようです。

リラックスしたり、素直な感情を出しているなど、女性の「素」の一面がポイントなのかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)